見出し画像

👑王様のアイデアで、ぐうたらが加速。


今はなき王様のアイデアというお店をご存知でしょうか

王様のアイディアは、
アイディア商品等の生活用品、雑貨を販売していたセレクトショップです。
私は大阪梅田阪急グランドビル31階のお店をよくのぞいていました。

王様のアイデア1

王様のアイデア2

王様のアイデア3



ところで、

普段の私は大変ぐうたらで、ゴロゴロするのが大好きなのです。
何かと言ってはゴロゴロするので、
昔から家族にゴロ子と呼ばれていました。
そんなゴロ子の一番の至福は、
ゴロゴロしながら本やマンガを読むことです。

普段はのんびりしている私ですが、
読書を始めるとなると、殊のほかせっかちになり、
シリーズものは一気に読み上げなければ
気が済まないタチでして。
できるだけシリーズが終わるのを待ってから、
全巻揃えたうえで一気に読むことにしていました。

しかし、重い本などを読み続けるのは結構な重労働になります。
(ゴロ寝で読むため)
冬などは、寒くて手がしびれたり、かじかんでしまうのです。
そこで、王様のアイデアを覗くと。。
ありました。ありました。
寝ながら読書のできるツールが。

しかしながら、
まあまあな値段(12000~13000円)であったため、
家族にはこんなくだらないものにお金をかけるなんて、
勿体ないと反対されてしまうのです。
でも、ここまで来て諦めるわけには参りません!!
粘った挙句。
お誕生日のプレゼントとして、無理やり買ってもらったのであります。
シャァーー!!

そして、
もう、かれこれ数十年来のお付き合いになりました。



💤 寝ながら読書ができる便利なツール


画像4


画像5


足に当たる部分をベッドや敷布団の下に敷くのです。

すると。。

画像6

こんな感じで、ラクチンに本が読めます。


因みに、電球は
夏:LED
冬:暖色系の白熱電球
を使用します。

白熱電球は熱を発するため、冬の夜にはもってこいなのです。
お顔がほんのり温まって、本を読みながら寝落ちしてしまいます。


私にとってこれ以上の至福はありません。
どうせ死ぬなら、この至福の状態でコロリと逝きたいと思っています。
朝になったら、家族がビックリするかもしれないけれど。。


ある日、
眼科の先生に、寝転がって本を読むと目を悪くすると
言われてしまいました。
寝転がって本を読むと対象物を斜めから見ることとなり、
対象物と左右の目との距離感に差が出て、左右の視力が変わり、
ものがぼやけて見えてしまうそうです。
また、寝転が った姿勢は必然的に近づきすぎるという
悪い姿勢になってしまうようです。


だから、私の左右の視力が極端に異なっているのか。
いくら視力回復トレーニングしてもちっとも治らないはずだ。


でも。。。


🎵~ 分かっちゃいるけど止められない 😆


スーダラ節 (ニッポン無責任時代) ハナ肇とクレージーキャッツ」は、
昭和の代表的な流行歌である。


スーダラ節 (作詞:青島幸男)

ちょいと一杯のつもりで飲んで
いつのまにやらはしご酒、
気がつきゃホームのベンチでごろ寝
これじゃ体にいいわきゃないよ。
分かっちゃいるけど止められねぇ。
ア ホレ
スイスイ スーダララッタ スラスラ スイスイスイ
スイスイ スーダララッタ スラスラ スイスイスイ
スイスイ スーダララッタ スラスラ スイスイスイ
スイスイ スーダララッタ スーダララッタ スイスイ



🎈 おまけ


兄の会社の人で、すっかり酔っぱらってしまって、
JR大阪駅で、帰りの電車に乗るはずが
ホームを間違えて
うっかり夜行列車に乗ってしまったらしく、
気がついた時には、広島まで行っていたそうです。

これじゃ体にいいわきゃないよ。どころの騒ぎではありません。

昭和の時代のお話でした。



🌼最後まで読んでくださいまして、ありがとうございました。🤗




この記事が参加している募集

自己紹介

買ってよかったもの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?