見出し画像

圧倒的な存在感。フィゲラスのダリ劇場美術館へようこそ。


口ひげの形をどうやって維持しているのかと質問された際に
「これは水あめで固めてるのさ」とダリは言った。


ユニークな髭が印象的なスペインの画家 サルバドール・ダリ。
シュルレアリスムを代表する自称”天才画家”と謳っている。

一見するとダリは奇人にも見える。
実際には、非常に繊細で常識人だったとされている。
彼の「アート」は現実世界と対峙するための鎧のような存在であった。


シュルレアリスムとは
現実世界にとらわれず、作者の主観による、
自由な想像を表現しようとするもの。超現実主義。



🥚 ダリ劇場美術館



卵はダリにとって「母親の胎内」

画像5

ダリ1


パン

壁の模様は、ダリが好きだったクロワッサンなんだそうです。

正面玄関

画像4

画像5

画像6

画像7

画像8


中に入ると


画像11

画像13

画像14

画像12

画像13

雨降りタクシー

画像14


ダリ 車2




ここからいよいよ、館内へ

画像16


リンカン

エイブラハム・リンカンの顔をよーく見ると。。

画像33

近付いてみると
「地中海に昇る太陽を眺める女性」
ダリの愛した妻 ガーラです。

リンカンからの


この場所の地下にダリのお墓があるそうです。
知らなければ、リンカンに気を取られて、うっかり踏んでしまいそう。

ダリがこの下にいる

ダリのお墓

ダリの墓

超巨大絵画

画像33



「焼いたベーコンのある柔らかい自画像」 ダリの自画像

画像22



女優のメイ・ウェストの顔をモチーフに描かれた、
その名も「メイ・ウェストの部屋」
マリリン・モンローかと思っちゃいました。

メイ・ウエスト(Mae West)
ニューヨーク州ブルックリン生まれのアメリカ人女優。
1920年〜1930年代にはアメリカの「セックス・シンボル」と称された。

画像25

梯子みたいな階段を上がって、のぞき穴から見たところです。

画像25


天井画 風の宮殿

まるで見学者を踏みつけているようにも見えるダリの足元。
ダリの身体に埋め込まれた二つの引き出しが開いて、
中は空になっています。
ダリにとって潜在意識、トラウマの象徴である引き出しですが、
その中身は全て捨て去られ、ガラとこれから天国、
システィーナ礼拝堂へと今まさに上昇していく、
そんな二人の姿が描かれています。

画像29

画像26

画像27



ダリの寝室


画像29


ベッド

愛用ベッドの足の部分。ドラゴン?

画像30

画像31





フィゲラス


ビーナス


フィゲラス2


フィゲラス3



庭がありました。

ダリ美術館


画像33


外から

画像32


フィゲラスの街並み

画像33


ダリは自作に対し、
「ダリの作品は誰にもわからない。ダリにもわからない」と述べている。



🔆 ダリにまつわる事件

2000年代に入るとダリと使用人との間に生まれた娘だと
主張するスペイン人女性が出現。
2017年には、スペインの裁判所が女性の求めに応じ遺体発掘を指示、
実際に墓を開きダリの毛髪や歯からDNA検体の採取が行われた。
同年9月6日ダリ財団は、DNA鑑定の結果女性の主張が否定されたと発表。


🌍 フィゲラス


地図2





最後まで読んでくださいまして、ありがとうございました。



画像42

「窓辺の少女」 ソフィア王妃芸術センター所蔵
少女はダリの妹:アナ・マリア

私はこの作品がとても好きです。










この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?