見出し画像

【旅番組】 旅したい!欲が刺激される映像作品5選(YouTube/Tver/Abema/U-NEXT)

こんにちは、masaです。

今日は、これを見ればあなたも旅に出たくなる!?
masaお気に入りの旅番組について、書いていきます。

前置きなしにすぐに本編を見たい方は、「3」へどうぞ。


1 旅番組の魅力って?

皆さんは旅したことはありますか?その土地に行って、空気を吸って、人や食を知る。刺激的な反面、日常生活とは比べ物にならないほどの体力を消費します。私、masaも旅先で体調を崩すことが多くありました。
(次第に自分に合った旅のスタイルが分かり、体調を崩すことは減りました)

自分で行かずとも、世界の景色を見れるのが旅番組の良さ。観光地や人々の生活だけでなく眼をそむけたくなるような歴史背景の一端に触れることができるディープな番組もあります。

いやいや、自分でその地を踏むのが1番でしょう!
というのはここでは小声で。

2 どこで見れる?

今回ご紹介するのは、すべて見たい時に見たい場所で見られるツール、YouTube / Tver / Abema / U-nextにあるものです。

”課金”が必要な番組もありますが、その価値もある番組をご紹介しています。

(「それ個人の感想ですよね?」「はい。個人の感想です」)

3 「旅したい!」欲が刺激されるおすすめ映像作品5選

完全に僕の好みですが……!

世界の果てに、ひろゆき置いてきた

テーマ :  アフリカ・ひろゆき節
配信 : AbemaTV
エピソード : 10話+4話

日本一、論理的で口うるさい男。ひろゆきを、
アフリカのナミブ砂漠に置き去りに…
「予算10万円、移動は陸路のみ」という過酷なルールでアフリカ横断に挑む!!

AbemaTV, Inc.

その題名が目を引くのは言うまでもなく、内容がシンプルなのになぜか新しい!と感じてしまうのは何故だろう。

そう思いながら、新エピソードの更新を待ちわびる日々でした。中毒性あり。

そして何より、出演者の魅力がすごい。ひろゆきさんは置いておいて、ゲストの東出昌大さんがかっこいい。番組を見た後、山に籠って狩猟をされている彼の生活が垣間見れるYoutubeを見漁りました。

そして、ディレクターとして同行した豊川さんなしには番組として成立しなかったのでは… 人選がすごい。


ハードボイルドグルメリポート

監督 : 上出遼平
テーマ : グルメ・ヤバい人・ヤバい世界
配信 : U-NEXT
エピソード : 10話

食うことすなわち生きること。食の現場に全てが凝縮されている。 これは、ヤバい人たちのヤバい飯を通して、ヤバい世界のリアルを見る番組。

U-NEXT

かつての少年兵、裏社会の闇、違法な取引...。なかなか出会う機会のない、怖くて距離を置きたくなるような人々も、そこには生活があり、食事をする。そう、食事はみんなが摂るものなのだ。食事をしない人間など存在しない。

食事の時間になると、皆が温かな表情になる

当たり前だと思っていたことに気づく入り口を通して、世界の陰に向かって挑む刺激的な番組。

大人の事情が絡み合い、いつ見れなくなるかわからないとのことだ。皆さんは今のうちに!


クレイジージャーニー

テーマ : "旅" というより "ヒト" が主人公
配信 : Tver (最新話) / U-NEXT (過去の配信)

独自の視点やこだわりを持って世界&日本を巡る“クレイジージャーニー”たちがその特異な体験を語る、 伝聞型紀行バラエティをお見逃しなく!!
独自の目線や強いこだわりを持って世界や日本を巡る人々(=クレイジージャーニー)がスタジオに集結し"その人だから話せる"、"その人しか知らない”...常人離れした体験談を語る!

TBS

信念やこだわり、好きを追求したクレイジージャーニーたち。「ああ、こんな生き方をしたいな」と思わされる主人公が多く登場します。

振り切れていて、一直線である姿はやっぱりかっこいい。旅がテーマというより、ヒトを切り口にしてその土地の"課題"を伝えようとしている番組のように思います。

重い課題も取り上げられますが、ある意味、良くも悪くも軽い気持ちで見ることができるテレビバラエティです。


仲野太賀inアラスカ【TRAIL】地球イチ美味い酒を求めて

監督 : 上出遼平
テーマ : 酒・アラスカ・クマ・トレイル
配信 : YouTube
エピソード : 5話

『地球イチ美味い酒』を飲みたい。
俳優 仲野太賀が、ただそれだけのためにアラスカへ。
目的地 Wonder Lake (驚きの湖)まで、3日3晩歩き続ける。
そう、全ては乾杯の瞬間のために!

muda

無駄を愛するオトナのためのカルチャーメディア『muda(ムーダ)』によるプロジェクト。

ハードボイルドグルメリポートの上出遼平さんが監督ということだけあり、「リアル」な旅の空気感をまとっている。

ゆっくりと時間が流れるアラスカで「ワンダーレイクまでの80kmを歩く」という極限までにシンプルな旅。にもかかわらず、あまりにも魅了されてしまい、見るのをやめられない。

この魅力は一体何なのだろうかと考えながら見ていた。そうか。自然に溶け込み、野生の営みに触れることができそうな彼らが羨ましいだ。そう確信した。

仲野太賀さんってこんなにかっこよくて変なのね。極限状態を楽しむその姿を見て気づいてしまう。

ひょこっと出てくるシカがかわいい。


Japanese Traveler SHIGE / しげ旅

テーマ : 世界一周・酒・ぽていともやす・タランチュラ
配信 : YouTube
エピソード : 410話 (2023.11.9時点)

30代ですべての国、40代で月、死ぬまでに火星へ行く旅人YouTuber

しげ旅

世界一周っていいなあと思わされる動画の数々。しげさんの魅力はその酒豪ぶり。

「今日は休肝日にしようと思っていたけれど…」なんて前置きはさておき、店に入るなりビール。というより、ビールにある料理を出すお店を選んでいないですか?

とてもおいしそうに飲み食いされるしげさん。
今を楽しめばそれでいいじゃないか精神を感じる。



〜 〜 番外編 〜 〜


ウルトラハードボイルドグルメリポート

監督 : 上出遼平
テーマ : グルメ・ヤバい人・ヤバい世界
配信 : U-NEXT
エピソード : 4話

「食うこと、すなわち生きること」をテーマに、ヤバい人たちのヤバい飯を通してヤバい世界のリアルを見る異色の“グルメ番組”がタイトルも新たに復活!

U-NEXT

ハードボイルドグルメリポートの続編。

上出ディレクターが命を懸けて撮影した映像には、他では味わうことがない怖さをまとっている。


お湯ちゃんねる

テーマ : ドイツ・ワーホリ・ウェブクリエイター
配信 : YouTube
エピソード : 80話 (2023.11.9時点)

ドイツ在住Webクリエイター、お湯です。 新卒23歳で夢の海外移住🇩🇪を達成したデザイナーが、 移住生活をより豊かにするために奮闘する日々のちょっとした出来事をお届けします。

お湯ちゃんねる

旅からは外れるけれど、住むことにフォーカスしてのご紹介。

ドイツへ移住したい、ワーホリがしたい方向けの情報チャンネル。ドイツっていいなあ。

ここまでお読みいただきありがとうございました。

それでは!

<この記事を書いたひと> 

│ masa │ アパレル海外営業→養護学校教員。28歳🧔🏻‍♂️。旅行好きなインドア派。プリンとエビ。Spotify。ケニアのサファリでキリンを見るのが夢。トビタテ7期。オランダ留学。


いただいたサポートは書籍購入に使わせていただきます。