たくさんの人にとっての、居心地の良い”サードプレイス”を増やすことができるサービスへ

最近、色々な地域の方々とお話する機会が多く、感じたことを。

皆さんにとっての、サードプレイスってどこですか?そもそもありますか?家の近くのカフェや居酒屋というのもいいですが、ちょっと離れた地域やエリアでは?


どこの地域の人たちも、「観光で来る人にも、人気な一部の店や場所にだけ行くのではなく、もっと地元の魅力を感じて欲しい、繰り返しきて欲しい」という同じ悩みや想いを持たれています。そのためには、観光地というスタンスから変わっていく必要もある。

でも、現状の人気や口コミをベースにしたサービスだけでは、それは実現しない。そんな悩みに対してMachiTagのサービス思想やあり方は共感をいただくことができています。

このような状況で、先日Forbesで掲載されて共感した記事がこちら

僕も関わりはじめている熱海。インタビューを受けている市来さんともお話させていただいています。この考えはとても大事だし、僕も熱海に対して感じはじめている感覚もこういうことです。サテライトオフィスを構えたからとかではなく、ゲストハウスMARUYAや近隣の方と話し、地元の人たちがいく飲み屋で一緒に飲み、そんなことをしていると僕の中では、熱海が観光地ではなくサードプレイスになってきています。

これは、今回たまたま熱海が重なったというのもありますが、どこでも成立しうることだと思います。MachiTagで連携をはじめさせてもらった八王子・吉祥寺・世田谷・中目黒・下北沢・綱島・金町・越谷・立川・北海道・三郷・吹田・豊橋、どこでも成立します。各地のメディアの方に集めていただいたスポットを見ていると、どこもとても魅力的です。見ているだけで楽しい。行きたくなる。


家が近い、職場が近い、何かのきっかけで訪問した際に。どんなことでも可能性があると思っていて、誰にでも「家・職場以外での居心地の良いエリア(場所・店)」を持つことの楽しさを感じてもらいたい。

その時の切り口も、おしゃれさやせんべろ的なものもあっていいし、バリアフリーや赤ちゃん連れていける場所が充実していて分かればもっと気軽に出かけられるだろうし、みんなにとっての居心地の良いサードプレイス作りをしたい、と考えるようになってきました。このニーズって、きっと多くの人にあるし、日々の暮らしが楽しくなる要素なんだと確信しています。


受け入れる側の地域・商店、そして居心地の良さを求める人、双方を繋いでいくことがMachiTagならできる。

自治体や商店街・地域を盛り上げたい、と考えられている方々には、ぜひ地元の魅力をMachiTag上で表現していただきたいし、それが新たに人を呼ぶ大きなコンテンツになっていくんだと思います。

各地の方と話すときも、観光のためのツールにせず、その先を目指したツールとして活用いただけるようにしていきたいと思います。ぜひ一緒に切り口を考えながら、地元の魅力を発信していくことをやりましょう!


熱海での僕のおすすめをまとめています。ぜひご覧ください。レビューとかランキングだけだとたどり着けない場所が揃ってると思います。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?