出版の企画が通って7/9の発売が決まった話

こんにちは、作家見習いのゴッホです。Voicyでパーソナリティをしているモテラジオでも紹介したのですが、出版の話が色々進んで決まりました。
経緯とポイントについて記しておきます。
3/16金夕方 総合法令出版編集部の尾澤さんからgoph.vincent@gmail.com宛にメール頂く
3/17土深夜 酔っ払ってボイシー収録してる中でメールに気づいて返信する
3/19月昼 打ち合わせ 企画の大凡の内容を固める
その色々思いついた企画などを編集さんに投げる
3/20火 編集さんが社内プレゼン、出版決定

スピード感を持って進められて幸先良かったなと思っております。最初、月曜夜に出版社さんにお伺いすることになっていたのですが、「来てもらえるなら昼でも大丈夫です」とお伝えしたところ、快諾頂けたので

本は7/9月出版です。梅雨が明けるか明けないかの微妙な時期なので、皆さんに読んでもらって夏〜秋までの出会いのハイシーズンに役立てて欲しいです。

どんな本を書こうかなって思った時に「夢を叶えるゾウ」「受ける技術」などの名作を生み出した水野敬也さんのツイートを思い出しました。

なるほど。これはすごい参考になる。というか、ブログとかはVoicyでも同じかもしれない。ソーシャルメディア上で拡散されるかどうかって企画の時点で決まっている気がする。

Voicyを聽いて興味を持ってくれた編集さんなので、基本的には恋愛の内容になると思うのですが、同じ様な本を書いている人とのぼくの差別化ポイントを考えてみた。

・恋愛工学界隈出身(ぼくの知る限りでは恋愛工学垢で書籍化した人はいない)

・Voicyパーソナリティ(同上)

・質問箱でユーザーからお便りを大量に頂いていて、大量に答えている(現時点で300くらい)

この3つをうまくミックスして、本を作る段階からソーシャルメディアを受かってフォロワーやリスナーを巻き込みながら本を作っていったら今までになかった様な企画ができるのではないかと思いました。

Voicy内で告知したり、本の内容を作るのは緒方さんからOKもらいました。ジャック・ドーシーには聞いてないですが多分大丈夫でしょう。

今後のスケジュールはこんな感じです。何かご意見あればコメント・DMカモン!

~3/31 企画のコンセプト確定

~4/13 目次作成

4/14  取材(終日)

~5/8 ライターさん執筆

~6/18 校正

6/19入稿

7/9発売

本が売れるかどうかは4/13までが勝負な気がしてます。楽しみです!

記事が面白いと感じた方、よろしければサポート頂けると幸いです。サポート頂いたお金は、アポ代、海外遠征費用、見た目向上につかわせていただきます!