見出し画像

税金への関心

こんばんは。
リンク先の記事では、減税会イベント情報をまとめて見られるWebサイトを作るプロジェクトの、クラウドファンディング4日目の経過報告と、プロジェクトの準備報告をしました。

何故、税金は年々高くなっているのか?

全ての増税に反対する大きな団体がなかったからと知らずに、昭和と平成の二つの時代を私は過ごしてしまいました。

選挙になれば投票で民意を示すけれど、公約なんてあってもなくても同じで、とにかく政治については失望が多かったです。
元来、政治家って嫌いでして。
有権者を丸め込んでいるように見えて、不誠実な気がして。
令和になってから、民主主義の本体は有権者の団体で、政治家はそのいち代表に過ぎないとリアルに学びました。

癒着や腐敗は問題ですが、政治家を取り替えるシステムはあります。
政治は何やってるんだと思うなら、その先に団体を作り、同じ意思をもつ人の数を増やす実践こそが有効なんだと、知りました。

税金を下げるには、減税会のイベント情報を広く一般に届け、自分の町の税金の使い道を知る人を増やす地味な草の根運動が必要です。
相手にされなかった雑草の、踏みつけられても強く生きる雑草の、真っ当な納税者たる民草こそ減税会の仲間になっていただけたらと思います。

クラウドファンディング成立にご協力ください!

ご支援、拡散、是非よろしくお願いします!

#READYFOR #クラウドファンディング

サポートありがとうございます! 励みになります。頂いたサポート代は、減税活動に使用し皆さまへ還元させていただきます。