見出し画像

ギター演奏「Judas Priest新譜」その②(3/17更新)

 2024年3月6日 (水) 日本先行発売されたジューダスプリースト新作アルバム「Invincible Shield」より耳コピしてみましたシリーズです。どれも従来のJPを踏襲した感じの様式美に満ちたメタルなギタープレイです!
 前回↓までは先行公開されていた4曲をコピりましたが、今回はフルアルバムより3曲耳コピしてみました。

 ◆Gates of Hell
 フロントピックアップの音色が特徴的なソロです。F#mスケールから入ってF#mペンタとEMのアルペジオを交互に繰り返す感じですが、都度パターンが変わっておりいい感じです

 ◆Invincble Shield
 Emがベースになっているソロです。リッチーフォークナーは♭5thを織り交ぜるパターンを多用するのですがマイナー系スケールに付与するのと純粋なディミニッシュと脳内で切り分けてプレイしているのが見て(聴いて)とれます。あとハーモニックマイナーっぽく♮マイナーに♮7thをまぜたりしますが、ハーモニックマイナーではなくアクセントして♮7thを単発で入れ込んでいます。いつか解説できればと思います

 ◆Fight of you life
 イナタいハーモナイズドベンドからはじまるのがかっこいいです。前述している「リッチーフォークナーやたら♭5th使う説」ですが、このソロではぜんぜん使っていなかったので(シメのディミニッシュ除く)新鮮な響きです!

 どれも原曲は半音下げですがギターのチューニング変えるのがめんどいので音源を半音上げてコピりました。すみません。

 ギターってすばらしいですね


 さて、わたしの自著、ギター小説「440Hz」シリーズもご高覧いただけますとうれしいです。こちらはKindleUnlimitedで読み放題です!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?