見出し画像

外見

こんにちは。

ゴリラーマンです。

今日のテーマは「外見」

人は見た目が9割(新潮新書)なんて本も出てるくらい、人の見た目ってすごく重要です。

とはいっても、外見だけで判断するのとは話が違いますよね。

人は見た目が9割の本当の意味は、初対面のファーストインプレッションにおいて見た目が大きく関係してくるってこと。

人の見た目で9割を判断しろという訳では無いですよね。

僕も昔は見た目だけでどういう人かを判断していました。

ですが、やはり当てにならないなと痛感することが多かった。

ホームレスでも何百万と稼いでる人もいれば、見た目はきらびやかだけど実はただのはったりだったり。

それを知った時に、どれだけ印象操作がされているのかということに気付かされました。


ただ、騙された!とは思いませんでした。

逆をいえば、自分もどう見られるかを操作出来るんだ!と思えました。

だからといって、俺稼いでるぜ!って見せたいわけではないですよ?笑

人にどう見られたいか、どう見せたいか、

自分がどういう人間なのか、

見た目も含めて信頼出来る人間かどうかの判断材料をこちらから提供出来るんだと。

それを踏まえて、どういう服を着るか、どういう髪型・髪色にするか、所作から姿勢も含めてどういう風に見せていくのかを決めていく。

結局は見た目が9割ってそういうことなんだなと腑に落ちました。


皆さんも自分がどう見られたいのか、どう見せたいかを考えて服とかを選んでみてはいかがでしょうか。

今日も一日頑張ろ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?