見出し画像

原点回帰

こんばんは。

ゴリラーマンです。

GW最終日、皆さんはいかがお過ごしですか?

明日から仕事の方もいらっしゃると思いますが、

気を落とさず、明日からの仕事もいつも通りしっかりと頑張っていきましょう。

5月病になってる方は早く脱却できるよう、少しづつ頑張りましょう!


さて、今日は、とある外資系保険会社の営業の方で、

新人の頃から4年間、結果を出し続けている方にお話を伺った。

僕の中で、保険の業界というのは、かなり厳しいイメージを持っている。

売上として、ルーキーで結果を出すことはできても、それを継続していくことができる人が少ない。

1年目で結果が出ても2年目で結果が出せず、3年目で辞めてしまう人が多くいる。

そんな厳しい業界の中で、高い水準で4年近く結果を出し続けている方というのは非常に珍しい。

営業として結果を出し続けている方だからこそ見えるものがあるし、気づけるものがあると思い、この機会をいただけるという時は即YESでした。

そんな方のお話を聞ける機会を頂けたことにまずは感謝せねば。

ありがとうございます。


その方のお話を伺っていて、

お客様と向き合う姿勢や、

営業・セールスに関してのストイックな意識を感じ、

自分自身とても大きな学びになりました。


お客様としっかりと向き合い、接する中で、

何をすれば喜んでくれるのか。

紹介した人、紹介された人が何をされたら嬉しいかを徹底的にやっていく。

これって媚びへつらってるわけではない。

でもとても重要。見返りを求めないGiveの精神。

これの意識があるかないかで自分が紹介される人間かどうかが変わってくる。

ただ、自分の満足度も高めていかなければ本当の意味でのお客様の為、人の為に何かするというのは難しい。

ということを仰っていたのが非常に強く印象に残っている。

でも、自分の満足度が高い状態、自分が幸せだと感じる状態ってどんな状態何だろう。なかなかわからない人の方が多いと思う。

これは、いわゆる「偏愛マップ」や「マインドマップ」というものを書いていくと言語化ができる。

自分が何が好きなのか、何が苦手なのか、どういうことに興味を持つのか、どういう場所に惹かれるのか、どういう人に興味があるのか。などなど

自分の頭の中で考えていることをしっかりと言語化をして整理して、

アウトプットすることで自分のコンテンツや武器を見つけていける。

その感性を磨いていくことで、自分がやるべき方向性がしっかりと見えてくる。


そうして方向性が見えた時に、目標が明確になり、今の仕事も頑張れるようになる。

結局のところ、お客様だけでなく、自分も含めて理解して初めて様々なことがうまくいき始めるんだなと。

徹底的にお客様にベクトルを向ける。そうすることでお客様の本当の願いや何かが見えてくる。

これって人間の本質に近いんじゃないかと思う。

僕も、少し忘れていた部分だった。

反省。

明日からまた自分も見直して動いていこうと感じた1日でした。


では。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?