見出し画像

年金

こんばんは。

ゴリラーマンです。

初志貫徹ができていない自分をそろそろ戒めなければと思っております。


今日のテーマは「年金」

今の若い世代に関してはもうほぼないと言ってもいいぐらいの年金ですが、実際に今受給している世代でも厳しい状況にあるのが現状です。

ここ何回かで物事をいろんな角度からみた方がいいと言っていますが、

この記事はそれをすごい痛感したものです。

https://www.bbc.com/japanese/47453931
これはBBCが3月18日に出した記事で

日本の年金生活者が刑務所に入りたがる理由

というものです。

この記事を読んでいて感じたのは、日本の衰退が驚くほど進んでいるなということ。

年金だけでは生きていけない。

年金を受給しながらタダで暮らしていけるからという理由で犯罪に手を染めてしまう。

すごく悲しい現実ですよね。

でも、一番悲しいのはこの記事が海外メディアのものということ。

日本のメディアが自浄作用を持てていないということ。

今の日本のメディアが政治家に飼いならされている。権力に逆らえなくなっていることは嘆かわしいです。

だからこそ、日本のメディアだけではなく海外メディアの情報にも目を向け

様々な角度から情報を得ることで、若い世代が自ら国を変えていく必要がある。

もっともっといろんなことを学んでいかないと。

もっと本を読んで、いろんなことに興味を持って感度を高めていかないと。

不感症は気づかない。

世の中にアンテナを張っていきましょう。


今日も一日お疲れ様。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?