見出し画像

モチベーション

こんにちは。

ゴリラーマンです。

今日のテーマは「モチベーション」


いやぁー写真のような女性が会社にいたらモチベーションも上がるのになぁ〜

と思ったあなた。

僕もです。仲良くしましょう。

この記事をスキしちゃいましょう。


さて、人にはモチベーションというものが存在します。

いわゆるやる気ですよね。

これを高く維持し続けるのってとてもじゃないけど厳しい。

そうなんです。モチベーションとは波があるもの。

上がったら必ず下がるんです。

よくいるパターンの人が、セミナーとか自己啓発本を読んで、「よっしゃー明日からこれで俺も最強だぜ!」ってモチベーション上がるけど、

次の日に会社とか元々いた環境に戻ると必ず下がる。

そんなことよくありませんか?

先程も言いましたが、モチベーションは波がある。

上がったら必ず下がるんです。

でも、そんなモチベーションを下がらないようにとはいかないものの、下がるのを緩やかにすることはできます。

モチベーションのパターンを理解すれば、サクッと解決します。

モチベーションには2つのパターンがあります。

まず1つは「ポジティブモチベーション」

簡単に言えば、目標を達成すればご褒美が貰える・〇〇ができる!といったもの。

2つめは「ネガティブモチベーション」

これは、目標を達成しなければこんな地獄が待っているといったもの。

大きくわけてこの2つになります。

人によって違いますが、多くの人がネガティブモチベーションで頑張ってるんじゃないかなと思います。

僕もその1人。追い込まれてバタバタと努力するタイプ。

このパターンの人は夏休みの宿題は最後の最後までやらないでしょう。笑

自分がどちらのパターンかは個人で判断してもらうとして、このパターンを理解すると、自分のモチベーションの上げ方を理解できるので、高く維持し続けられるようになりますよね?

これも知ってるか知らないかで大きく差が出るのではないでしょうか。


無知って怖いですよね。

無知の人ほど無知であることに無自覚なので怖いですな。笑

もっともっと知らない世界を知りたいと思います。


今日も一日頑張ろ。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?