見出し画像

過去の自分

こんばんは。

ゴリラーマンです。


今日のテーマは「人財」

人財を育成するというのにはとても労力が必要です。

自分も会社員時代に新入社員として研修を受けました。

僕も写真のような後輩を指導しながら素敵...って見つめられたかった。笑

そんな妄想はいいとして。


実は、会社員をやめてからも人財育成の研修を受けたことがあります。

そこは地獄の一丁目と言われいて、受けた後は身長と名前以外全部変わると言われるほど過酷なものでした。

受けた後は本当に自分の何もかもが変わった実感がありました。

一番変わったのは過去の自分への見方でした。


実は僕自身過去にいじめを経験しています。

クラス全員から罵倒された時期も。

そんな時期を乗り越えて普通に人と話せるようにはなったものの、

八方美人で、当たり障りない会話しかしない薄い関係ばかり気づいてきたように思います。

過去を振り返って自分の性格に大きく影響を与えているものの、

そんな過去の自分を引きずっているだけで、

全く変わろうとしていなかった。

向き合おうとしていなかったのです。

でも、そんな僕に変わるきっかけをくれたのがその研修でした。

過去は過去。今を作り、未来を作るのは今でしかない。

過去の自分も自分で、でも過去は関係ない。

くよくよいじけていたって何も生まれないし、

むしろどんな過去があっても、なんでもできるんだと。


いつ死ぬかわからない人生。

今を必死に行きて、何をするか。

時間は有限です。

限られたリソースの中でどう自分が後悔ないように生きていくのか。

常に動き続けて結果にこだわった行動をしていかないと。

そうしていく先に、自分の周りを「人財」と呼べる人達で

囲まれてる状況が待ってるんじゃないかなと。

まだまだ道の途中。精進せねば。


今日も一日お疲れ様。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?