見出し画像

めんどうくさい人間関係の悩みから解放されストレスフリーな自分を手に入れるコミュニケーション「 はじめに 」

ーーーーー
朝活ご参加ありがとうございました。近々「 プレゼン 」の機会があるという相談に対して「 ズバッと 」アドバイスさせていただきました😁 朝活では10分~15分程度、私の一方的で無責任なアドバイスを無料で受けることができます😁
今回の相談者の課題も「 思考の奴隷 」です。プレゼンを「 自分が話したいことを話す 」という枠への囚われです。解放されたでしょうか???
ーーーーー


「 はじめに 」を書き始めています。

Kindle書籍【第8段】の執筆プロセスを公開していこうと思います(執筆と言いたいだけ😁)。【第8段】のテーマは「 コミュニケーション 」です。王道のテーマ過ぎるので@ゴリラ的切り口としては「 やさしさ 」から論理を展開(言い掛かり)していこうと画策しています。

最下段にコミュニケーションに関してのアンケートあるので、ご意見お聞かせください。

さっそく、執筆部屋のコメダ珈琲に行ってきました。

過去7作も「 はじめに 」から書き始めています。が、初稿(草案)が、そのまま本採用されたことはありません。本文に合わせて書き直したり、新しいアイデアが浮かんで白紙から書き直したりしています。ので、昨日書いた「 はじめに 」もとりあえず版となる可能性大です。良かったら感想ください。

Kindle書籍出してみたいなぁ…と思っている方は、とりあえずこんな感じで「 はじめに 」を書いてみてください。はじめにを書くと、なんか書ける気がしてくるから不思議です😁 私は執筆ツールとしてGoogleさんのドキュメント(クラウド)を使っています。過去7作全てです。ツールも無料だし、出版するのも無料です。便利な時代です。

はじめに


話すことよりも聞くことが大事


コミュニケーションを学ぶと必ずこの結論に辿り着きます。
ここ数年SNS上でも「 傾聴 」「 コーチング 」が溢れています。

コミュニケーション上手は、聞き上手
コミュニケーションの達人は、聞く達人
コミュニケーション名人は、聞く名人

これは、私の25年以上のべ10,000人以上の方とビジネスをしてきた経験からしても疑う余地がありません。

つまり、

聞き上手になれば、コミュニケーション上手になれます。
聞く達人になれば、コミュニケーションの達人になれます。
聞く名人になれば、コミュニケーション名人になれます。

私の経験から保証します。



話し上手は100人
聞き上手は10人

これが、私が出会ってきた10,000人に対しての実感値です。
話し上手は1%100人に一人、
聞き上手に至っては0.1%1,000人に一人です。

不思議に思いました?

コミュニケーションは「 聞くことが大事 」と多くの人が気づいています。し、学び始めています。が「 実際に聞き上手な人 」っていうのは、1,000人に一人いるかどうか?です。

あ、ちなみに、本書では、聞き上手になるためのスキルを書いていません。冒頭から「 聞くことが大事 」と聞いて「 またか… 」と思われている方もいるでしょう。聞くスキルに関しては、引き続き他の書籍やYouTubeから学んでください。

それなのに、私が、冒頭に「 聞くことが大事 」ということを書き始めているのには、もちろん理由があります。

コミュニケーション上手になるために学ばなければならないのは聞くスキルではないからです。
本気でコミュニケーション上手になりたければ、学ばなければいけないのは「 話し上手にはなれるのに、聞き上手になれない理由 」です。

我々は「 相当高い意識がないと 」聞き上手になれません。「 聞き上手になれない理由 」を本気で理解したとき、ようやく「 聞き上手になる権利(0.1%1,000人に一人) 」を手にします。権利を手にしてからようやく「 話すスキル 」「 聞くスキル 」が活かせる様になっていきます。
本書では、この「 聞き上手になれない理由 」をとことん丁寧に書きます。

本気で理解したとき、世界観がガラッと変わります。
パラダイムシフトが起きます。
で、気づいてしまいます。

「 だから 」やさしさなんだって。
「 だから 」コミュニケーションってやさしさなんだって。
「 だから 」やさしさが大前提なんだって。

私は、話し方のスキル聞き方のスキルの学びに数百万、数千時間の投資をしてきました。その上、数千回の失敗を繰り返してきました。その私が「 だから 」気づけた聞き上手になれない理由を書きます。大学の学問ではありません。10,000人のアンケート結果でもありません。私の実学です。そのため言葉選びや表現が乱暴に感じられることがあるかもしれません。それが実学ゆえのことだと「 やさしさ 」で受け止めてください!

読み始める前に、自分自身の「 やさしさ不足 」を認める準備をしてください。
では、始めましょう。

( 以上、はじめに、草案 )

コミュニケーション、人間関係のお悩み募集!お悩みクラファン?

【第8段】まだ、目次もできていない!!!さて、コミュ力に関して、クラウドお悩みファウンディング!

Q:コミュニケーション力が高いなぁ…ってどんな状態?理想は?
Q:コミュニケーションでいつも悩んでいることは?周りから指摘されて悩んでいることは?
Q:あぁムカつく!!!日常生活や職場で「 やさしさ不足 」と感じるコミュニケーション事例は?(職場、接客、商品、販促、SNS、メールetc)
Q:人間関係に悩んでいます。どんなことか具体的に言うと?


ぜひ、教えて下さい!書籍のヒントや事例にさせていただきたく思います!(なので、掲載許可の内容でお願いします😁100%掲載ではありませんので、あらかじめご了承ください。まだ、書き始めるやる気が出てきた段階です。やる気ビタミンと思ってコメントを🙇‍♂️)

この記事が参加している募集

いま始めたいこと

with アドビ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?