見出し画像

どーしても苦手な人と、どーしても仕事をしなければならない場合の付き合い方

質問をいただきました。

Q:@ゴリラさんは、苦手な人とはどーやって仕事しているんですか?断るんですか?

で、この質問の意図は?と聞くと

「 自分は完璧と思っている人がいて、その人との距離感(付き合い方)に悩んでいる 」という背景からでした。

質問をしたい人はいない ←この記事を理解&実践できるととりあえずスゴイ人になれます😁

この質問の深層心理は

・ウザい
・面倒くさい
・消えてくれ

でしょう。できれば、付き合いたくないわけです。で、ウザい相手をやっつける方法を知りたいんですよね。少なくとも、そんな相手に「 気づかせたい 」わけです。で「 数多くのビジネスパーソンと仕事をしてきた@ゴリラさんなら、対処法があるのでは? 」「 そもそも@ゴリラさんなら、そーいう人と仕事しない方法を知っているのでは? 」という期待が見え隠れします。

皆さんも、付き合いたくない人なんだけど「 仕事上、どーしても関わらざるを得ない 」って人いますよね?多分「 人間関係の悩み 」って、ほとんどこれちゃうかなぁ…。学生のときみたいに、自分が好きな人や気が合う人だけと付き合ってたら良い!ってわけにいきませんからね…。

とはいえ、仕事だからって理由で無理して付き合ってそれで精神疾病ってのも、なんか腹立たしいですよね。相手は、まーったく気にしてないのがさらに腹立たしいですからね。皆さんは、どーやっていますか?で、どんなアドバイスします?

もちろん「 仕事しない 」「 距離を置く 」ってのが「 正論(正解) 」です。が、そーしたいけど、そーできないから相談してきているわけですね…。


変えようとしているから、悩みが無くならない

はい、あなたの最大の問題は「 そんな相手を正そうとしていること 」です。これが本質的な問題です。あなたを悩ませているのは相手ではなく、あなたの思考パターンです。「 相手は絶対変わらない! 」んです。相手は「 自分は完璧! 」って思っているんです。いわゆる、阿呆です。人間に完璧な人など誰一人いません。んなことも分からない程度に阿呆なんです。そんな相手をどーにかしたい!ってのは無理です。そんな無理なことをどーにかしたい!と思っているあなたも阿呆なんです(あ、表現ではなく文意を理解してください!!!)。

相手を変えよう、正そうとしている「 から 」ずっと、あなたの悩みが無くなりません。相手は絶対変わりません!なんと言っても「 完璧 」と思っている相手ですからね。なので、その悩み自体、絶対解消されません。

方法はありません。まず、この思考チェンジをしないと、ずーっと相手に思考を支配され続けます。相手と仕事をしていない期間でさえ( あぁ、来週からまたあの人との仕事が始まる… )と、大切な人生の時間を支配され続けます。ですよね?

マジで無理…という状況であれば「 物理的に 」関係を絶ちましょう。部署異動、転職などです。今後の関係を断絶してもOKと覚悟できているのであれば、連絡を無視、もしくは「 あなたのことが嫌い 」と意思表示をすることです。意外とビビり(小心者)が多いので、効果がある場合が多いです。


苦手な人の「 どこ 」と付き合うかをハッキリさせる

Q:@ゴリラさんは、苦手な人とはどーやって仕事しているんですか?断るんですか?

A:利害関係の「 利 」の部分だけ付き合う

はい、これを努力目標にしてください。

私の場合、断れるなら断ります。が、会社員時代は、嫌なクライアントであっても( 予算のため予算のため…)と念仏を唱えて無理して付き合っていました😭 会社員の晩年は、新規客が嫌な人間だった場合は、上司に言って担当から外してもらっていました。個人で働き始めてからは、とにかくいたる機会で「 こんな人お断り 」を発信しています。ので、この1年半の期間に限ると、嫌な人ってそんなに出会ってきませんでした。※相手から嫌がられることはあったけど😭

あ、そもそも私は好き嫌いが激しいタイプです。が、仕事であれば「 うまく立ち回れるタイプ 」でもあります。そんな私が、苦手な人とどーやって仕事をしていたかというと、それが「 利害の利の部分だけ付き合う 」です。

今、あなたが苦しんでいる理由は、相手の「 害 」の部分に振り回されているからです。人間ってのはどーしても「 害 」の部分が気になりますからね。嫌な部分です。が、諦めてください。そこに思考を取られていたら、ずーっと苦しみます。(※意地悪を言うと、深層心理では実はあなたは「 そうしたい 」んです。その方が、悲劇のヒロインになれるし、実は、コンフォートゾーンなんです。が、この話は、奥が深過ぎて容易には理解も納得もできない…いや、できるハズだ~!!!本当は分かっているけど、それを認めたくないんだ~!!!😁)

さて。

仕事を進めるうえで、相手の「 利 」の部分を見ます。活かします。その仕事(プロジェクト)を進める上で、その相手の長所や得意なことを「 活用する 」イメージです。とにかく、その部分だけと付き合います。そんな感じ!

既に書きましたが、どーしても無理な場合は、物理的に決別してください。いずれにしても、相手を変えるなんて魔法や奇跡に期待して、自分の人生を消化し続けないことです。人生って、結局、自分との人間関係です。つまり、自分自身も自分の「 利 」と付き合いましょうねっと。

(1)働き方、キャリアに悩んでいる人は@ゴリラに個別相談できます。

(2)自己肯定感の正体と付き合い方を知りたい人は、Kindle書籍で学んでみてください。

(3)自分の人生を自分で「 する 」自分になりたい人は、こっちのKindle書籍で学んでみてください。


@ゴリラを愛する人生に

自分の「 害 」を受け止め消化できると「 利 」に昇華できます。その好例が「 ゴリラ顔 」です。ゴリラ顔なんて、決して褒め言葉で呼ばれることはありません。それほどに顔がゴツゴツ、そして厳つい(いかつい)わけです。で、実際、めちゃ頭のサイズもデカいんで、普通の帽子とか入らんのです😭で、いわゆるカッコいいだとかオシャレ的なことは、だいたい似合いません。無縁です。ふぅ…。
を受け止め消化して「 自分でゴリラゴリラ言う 」ことにしました。ら、まーなんと、めちゃ覚えてもらえます。もーそーなったら、仕事でも名乗ろうじゃないか、ロゴマーク作ろーじゃないかと、なんだかんだ楽しんでやっているうちに周りから覚えてもらって評価される様になって…。まさに「 利 」に昇華できちゃいました。

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?