鼻整形①各部位の名称について

読み飛ばしても良い導入

はじめまして。デカい上半身と短い下半身でおなじみのゴリラバランスです。この名前DMを送る時とか先生とお話する際に死ぬほど気まずい。

鼻整形って死ぬほど沼じゃないですか?
輪郭よりも知ってなきゃいけないことが多い気がする。何せパーツが多い。
でも何から調べたらいいかわかんないんだよなってみんな思ってると思う。
Twitter民の皆様にはいつも情報を頂いているので、今回こそはGIVERになるため
鼻整形超初心者の私が、ある程度必要な施術や病院を調べられるようになるくらいの知識をここに書き留めていこうと思います。
初歩の初歩なことばかりかと思いますが、温かく見守って下さると幸いです。

第一回のnoteは鼻整形についてググるうえで絶対にわかっていないといけない鼻の部位・専門用語についてにします。
noteの最後にわかりやすい例を載せているので、自分がどんな鼻が好きなのかを見極める一助になればと思います。

鼻の部位の名前

似すぎている似顔絵

【鼻根】=ナジオン。鼻の始まりの部分。ここが額と同じ高さだとアバターと言われる。
【鼻背】=鼻筋。日本ではここが高いと良いとされがち。プロテーゼ入れるのはここの高さを出すため。横から見た時に鼻背の一部が出っ張っていると、鷲鼻と言われる。
【鼻尖】鼻の先の部分。ここの高さでアップノーズ/ダウンノーズになったり、ここが大きいと団子鼻と言われる。鼻の大きさの印象に強く影響する。
【鼻翼】=小鼻。小鼻の広さや皮膚の厚さなどかなり鼻の印象に影響する。人によって形が大きく違う。
【鼻柱】鼻の孔と孔を隔てる柱のような部分。ここがへこんでいると鼻の孔が丸見えがちだし、出すぎていると横から見た時に鼻の孔が見えがち。
【鼻孔】鼻の孔のこと。
【鼻孔縁】鼻の孔のふちのこと。
【鼻腔底】鼻の孔の床部分のこと。ちょっと矢印ズレてるな…もっと鼻の孔の方っぽいです。
【鼻孔底提】≒鼻孔底隆起?いわゆる鼻の土手のこと。鼻の付け根~鼻の孔までの差の部分。ある人とない人がいる。
【鼻中】鼻中隔の略みたいに使われがちだけど、鼻の中のこと。
【鼻翼溝】小鼻の付け根の溝。ここが薄いと鼻の存在感が薄い。
【鼻翼基部】ほうれい線の付け根、鼻翼溝の基部。鼻と頬の接地面。

鼻の中↓

参考:https://www.biyou-seikei.cc/setsumei/AMP/nose/r/nose_rhinoplasty00.html
参考:https://medical.jiji.com/medical/011-1551
参考:https://npojiko110.com/disease/%E9%BC%BB%E8%BB%9F%E9%AA%A8%E6%90%8D%E5%82%B7/

【鼻骨】目の高さ(鼻根)あたりを支える硬い骨。
【外側鼻軟骨】鼻骨から少し下にある軟骨
【大鼻翼軟骨】鼻尖あたりの軟骨
【鼻中隔軟骨】鼻整形なら死ぬほど聞く単語。鼻柱の中にある軟骨。
鼻は軟骨が重なって形を保っているらしい。つまり軟骨が崩れる=鼻が崩れるということ。恐ろしい…

わかりやすい例

整形時に大まかに出てくる鼻の部位の名前についてはフォローできたと思うので、もうちょっとわかりやすく実写で見せていこうと思います。

これらは生まれた時からそういう骨格の方もいらっしゃるので、ここに載っている=整形をしているということではありません。
それから、鼻だけでなく顔というのは個々人の好みであるため、ここで言う「美しい」とは日本の一般的な価値観として…というお話だとご理解ください。

そうそう!自分のこの形が嫌いorこの形が好きなのよ!という方は「●● 整形」とかでググるとどんな施術があるか確認できると思います。

鼻根が高い鼻(ギリシャ鼻)

参考:https://yaretoho.exblog.jp/6765730/

おでこと鼻根に段差がなく(=ナジオンが高く)、そのまま鼻と繋がっているような形です。ギリシャ鼻と言われています。
実写って言っておきながらいきなり石像で申し訳ない…
この鼻の形のアジア人マジで少ないんですよ…あまりにも悪意のある切り取り画像が多いのでちょっと載せにくい…アバター顔とかギリシャ鼻でググってほしいです。

鼻尖の大きさ(団子鼻)

団子鼻はアジア人に多い気がします。
団子鼻だと鼻の印象が強くなり、鼻が大きく見えます。

柏木由紀さん

鼻筋の幅より鼻尖の幅が大きいことはもちろん、鼻尖の形が丸いと団子鼻の印象が強くなると思います。

満島ひかりさん

反対に近年の満島ひかりさんは、鼻筋の大きさと鼻尖の大きさが大体同じくらいなので団子鼻感は薄いです。

鼻尖の高さ(アップノーズ/ダウンノーズ)

横から見た時の鼻尖の高さにより、アップノーズやダウンノーズと言われます。他にもストレートノーズといわれる、鼻筋からまっすぐの鼻もあります。

ダウンノーズの田中みな実さん(参考:https://i-voce.jp/feed/67849/

鼻尖の高さが鼻背のラインよりも下がっていて、鼻が下方向を向いています。(鼻背の一部が高くなっていて、鷲鼻でもあります)

アップノーズの菅田将暉さん

鼻尖が高く、鼻柱が上に向かって斜めに走っています。
アップノーズ/ダウンノーズは、正面からの鼻の孔の見え方も変わりますが、アップノーズ=豚鼻というわけではなく、鼻柱が出てACR(下記に詳しく載せます)が美しければ豚鼻にはなりません。

ストレートノーズの浜辺美波さん(参考:https://news.goo.ne.jp/article/dailynewsonline/entertainment/dailynewsonline-2853645.html

鼻背が鼻根からまっすぐ降りています。綺麗だな~

鼻柱の長さ(正面顔・ACR)

前から見て鼻柱と小鼻を結んだ三角系をACRと言い、ACRが下向きの三角形だと美しい鼻とされています。反対に上向きの三角形だと、鼻の孔が見えやすく豚鼻と言われがちです。
これは日本の価値観で、韓国だと短い鼻が美しいという価値観もあるみたいです。
一般的には、ACRの下向き三角形の高さが低いほど幼い印象に、高いほど(鼻柱が出ているほど)大人っぽい印象になると思います。

松本ほのかさん(参考:https://smart-flash.jp/entame/119612

ACRが上向き三角形の芸能人と言えば、松本穂香さんが挙げられます。
ちなみにACRが上向き三角形だと、人中が長く見えやすいです。松本さんも人中長いって言われるけど多分ACR整えたら人中短いと思うよ。

オルチャン顔の代表テリちゃんは正面のACRは控えめがち。ACRが控えめだと鼻が短く見えて、幼い印象になりますね。人中短すぎてびっくりしてる。すごいかわいい。

カン・テリちゃん

日本では20~30年くらい前に矢印鼻が流行っていて、今でも鋭い鼻尖と突き出た鼻柱が好きな人がいると思います。
歌舞伎顔ともいわれますが、大人っぽくて派手な印象になります。
あゆ、小鼻小さくて鼻尖小さくてめちゃくちゃきれいだな…

浜崎あゆみさん(参考:https://tower.jp/article/news/2019/10/02/tg007)

鼻柱の長さ(横顔)

鼻柱は鼻の孔の間を隔てる壁のことなので、ここの出方で横から見た印象も変わります。

参考:https://www.katoclinic.jp/menu/face/rhinoplastic/

上記の画像の参考元である加藤クリニックのページでは、
鼻柱の出方と小鼻の垂れ具合(=ACR)で6つのクラスに分かれ、日本人は5~6に当てはまる人が多いとのことです。
私はめちゃくちゃ6ですね。イエーイ!のびしろ!

クラス2と4の間?:ダヒョンちゃん
クラス1と4の間?:安室奈美恵さん
クラス1の石原さとみさん
クラス6の松本穂香さん

鼻腔底隆起(鼻の土手)

鼻の土手があると自然っぽい鼻になる気がしますが、もとからない人もいらっしゃるので完全に好みだと思います。
人中短縮の際、ここを切り取ってしまう先生もいます。

鼻の土手がない広瀬すずさん(参考:https://cancam.jp/archives/968708

鼻の接地面と鼻の孔までの間に空間がなく、接地面からすぐ鼻の孔が生えている感じです。ちなみにお姉さんの広瀬アリスさんも土手なしです。

土手ありの池田エライザさん(参考:http://kininaru-geinou-m.blog.jp/archives/18540440.html

鼻の接地面と鼻の孔の間にスペースがあり、少し盛り上がっています。ここが「鼻の土手」と言われてます。

鼻翼溝

鼻翼溝は形も人によって違う上に、濃さも違いますよね。
鼻翼溝が薄いほど、鼻の存在感が薄いと思います。そして薄い人ほど皮膚が薄い気がします…

鼻翼溝が薄い瀧本美織さん(参考:https://www.stardust.co.jp/talent/section3/takimotomiori/

小鼻が小さく鼻翼溝(小鼻のふちというか、へこみ?)が薄いです。
しかも小鼻の縦幅も小さい。綺麗な忘れ鼻ですね!

鼻翼溝が深めのkokiさん(参考:https://yancane-shukatsu.com/koki-net

鼻翼溝が深めで小鼻の形がはっきり見えがちなのがkokiさん。エキゾチックな顔立ちになる気がします。鼻の印象は強くなりますが、kokiさんの場合はそれも魅力です。

鼻翼基部

鼻翼基部がへこんでいる場合、中顔面陥没と言われることもあります。
中顔面に立体感があると、顔が立体的になって面長が緩和されます。

よく見る画像

よく見るこちらの画像の通り、アジア人は鼻の部分がへこんでいる(そして口が前に出ている)人が多いです。
鼻の基部がへこんでいると、鼻横の頬のラインが小鼻にかかって横から小鼻が見えなくなります。

鼻翼溝とも密接なかかわりがあると思いますが、鼻翼基部のへこみを改善した上で鼻翼溝を残すことも可能です。
鼻翼溝が残った状態で鼻翼基部のへこみが改善されたわかりやすい症例はこちらです→WOM CLINIC GINZAのブログ

鼻翼基部陥没気味の前田敦子さん
中観面がガッツリ発達している宇垣美里さん(参考:https://www.daily.co.jp/gossip/2022/06/27/0015420658.shtml


終わり

なるべくわかりやすい画像を持ってきたつもりですが、わかりにくかったらすみません…
※参考に何も載っていないものはピンタレストのボードで元記事が消えているものや、悪意ある切り取りのページ等です。

基礎的な鼻の部位と特徴を書いたので、次回は鼻の形の話か代表的な術式についてみていけたらと思います。
メモ書き程度の内容になっていますが、誰かの参考になったらうれしいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?