視力回復への道7日目 右目の偏り

8月16日 今日のトレーニング

・電車の中で、壁の広告の文字をよりはっきりと見ようとするトレーニング。

・最近ずっとやっている本の背表紙の文字を見ようとするトレーニング。

昨日と同じセットを繰り返した。

気付いた点

・昨日と比べ、はやい段階で目がしみてきて、本の背表紙の文字がくっきりと見えるようになった。確か3セット目くらい。しかし、crystal clearというほどではない、ちょっと全体的に見やすくなる程度。

・周辺視をして、目のしみてくる感覚は右目の方が強い。というか左目はあんまりこない(時々ちょっとはくる)。右目の方はしみて、刺すような痛みもきて、涙がぼろぼろ出る。なぜ?目の使い方が偏っていて、右目ばっかり使ってしまっているのかもしれない。確かに、パソコンの画面に向かう時、右側に傾くのがくせにはなっている。あと、私の視力は左右同じというわけではないし。どっちの方がいくつというのは忘れてしまったけど。。。

ということで、左目の方にも効くようなトレーニングを編み出さなければいけない。また、偏った目の使い方をしている習慣を改めていかなければいけない。視力回復のために、目のことだけでなく、身体全体を良いものにしていく必要があるのだろう。

あと、トレーニング後、右目にやや疲労感がある。効いている証拠だろうか。しかし、目のリラックスが目的なので、疲労感がくるのは果たしてどうなのだろう。もしかしたら、気付かないうちにものをよく見ようとして力んでいたのかもしれない。日中はデスクワークで画面ばかり見ているのでその影響もあるのだろう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?