第5話:悪魔のささやき

メンバー:ゾロ、だー、桜木

今回は「だー」の一人勝ちで終わった。

前回に続き、2週連続でやってしまった「フリテン」のショックから立ち直れないまま、戦いの場所の近くの居酒屋「五龍」で反省会!

戦いの後の反省会飲みが実は楽しみ!笑

「デジタル派」なのか「オカルト派」なのかの話しは面白かった。

麻雀は、ある意味「確率論」のゲームではあるが、「確率論」だけでは勝てないのが「麻雀」の面白さでもあります。

こんな話しをしながら飲んでたら「ゾロ」から「悪魔のささやき」が、、、汗

「今から行けば半荘3回は出来るな!」

フリテンはするわでボロ負けだった僕の心が、まだポッキリ折れたままだったせいか、1回目の「悪魔のささやき」をハイボールを飲みながらスルーしていた。

今度は、自分の心の中でも「悪魔のささやき」がつぶやいた。

「前にも負けて飲んだ後に、再度やったときは圧勝だったよなー」

「みんなも飲んでるからチャンスあるかもなー」

そんなときに、またゾロがつぶやいた。

「今から行けば半荘3回は出来るな!」

きっと皆アホなんだな、笑

言うまでもなく、「マイダン(お勘定)」を終わらせ、1時間前ぐらいにいた「戦場」に向かっていた。

結果的には、僕が奇跡の三連勝をあげた。

負け分をかなり小さくできたは結果論で、「負け」がこんでいるからといって、「一発逆転」のような「戦い」はしないほうがいい。

人生も同じ。

今回はたまたま勝てたけど、「悪魔のささやき」には十分に気をつけよう!

そんなに甘い話しはないのであります!笑

【今日の学び】

甘い言葉には気をつけろ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?