見出し画像

上海シェアハウス:上海シェアハウスChinapse

ニイハオ、ゴローです!@上海

最近、更新がやや少な目なのに気がつかれた方は、いつも読んでくださっている方ですね!笑

実は、今日まで6泊7日で一時的に「家出」をしていたんですー!笑

上海の住宅は、東京の家賃よりも総じて高いと思います。

日系企業の駐在員などで来られている方は、会社から海外手当や住宅手当が大体ありますので、日本では住めないような部屋に住んでいる事も多いです。

ピンキリと言えば、ピンキリですが、ホテルも同様に高いです。場所やグレードなどをそれほど気にしなければいいですが、出張で上海に来るとなると、それなりに宿泊規定などがあるので、それほど高いホテルには宿泊出来ないと思います。

そんな方にオススメなのが、今回、僕が宿泊していた「上海シェアハウスChinapse」です!

実は、今回はちょいとしたことから1週間ほど自宅を空けなければならず、どこかやすいホテルを探していた時に、友人経営者のイマチュウ村林さんとたまたま情報交換をしていた時に、実は新しいサービスで、シェアハウスをやることになったという話を絶妙なタイミングで伺い、ダメ元で短期出張者向けに1部屋空けてもいいんじゃないですかー?みたいな提案をしてみましたー!笑

それがきっかけなのかは分かりませんが、先週の8月2日にチェックインして6泊させて頂きましたー!

詳細は、イマチュウさんのHPを参照ください!

場所は、11号線の「真如駅」という最近開発が進んでいる区域でしたー

正直、初めて降りましたが、まさにこれからマンションがバンバン立ちそうな感じでしたねー

11号線は、上海だと頻繁に利用される2号線の江苏路站に繋がっているという事もあり、住宅区域として最近は非常に開発が進んでいます。

そんな事も知らずに、次の日の朝地下鉄に乗ろうとしたら、東京バリの大渋滞でかなり焦りましたが。。。笑

駅からは5分程度とかなり近いですし、途中にコンビニやスーパーなどもあるので便利ですが、周辺には「日本食」はそれほどありませんでしたー

今後は増えてきそうな気がします!

周辺は高層マンションが建ち並んでいて、しかも今回は新築?築浅な物件という事もあり、気分的に盛り上がりましたー!

エレベーターで16階まで上がると玄関には小さな可愛い看板が!

玄関の下に小さな鍵ロッカーが置いてあり、玄関の扉を開けると、なんとー猛烈に広いリビングルームがどーんと!

広すぎーーー!笑

これだけ広ければ、小規模なセミナーとかだったら出来そうですね!

個人的には壁面を全て「本棚」にしたくなりましたがー

また、前職で「ネットラジオ局」を経営していたので、簡易的なスタジオとして使わせてくれないかなーと妄想などしておりましたー!笑

部屋は4部屋あり、上記のサイトを見てみると、「長期滞在用の部屋が3つ」あり、「短期出張者用の部屋が一つ」で今回は「長期滞在用の部屋」を使わせて頂きましたー!

驚いたことに、一緒に宿泊した方と面識があったこと!笑

こうした「出会い」なんかもあるのが、この「シェアハウス」の良いところかもしれないですねー!

また、途中から長期宿泊者の方が入居されたりしていましたー!

何回か宿泊されていらっしゃる方々と、ちょろ飲みなどして面白かったですー

かといって、宿泊者の方々と過度にコミュニケーションを取る必要などはないので短期の出張者の方でも使い勝手はいいかと思います!

今回は、急遽だったんですが思っていた以上に快適でしたー

もう少し、他の利用者の方とお話しができればもっと良かったですね!

また利用してもいいかもーー

★ご興味ある方は、お気軽にご連絡くださーい!ご紹介させて頂きます!





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?