見出し画像

イベント:MADEMOISELLE PRIVÉ EXHIBITION IN SHANGHAI

ニイハオ、ゴローです!

先日、上海で開催されている「マドモアゼル プリヴェ」@上海に行ってきましたー!

先日の記事でOMOの事例でも取り上げられていた「シャネル」が上海でイベントを開催していると聞き、早速行ってきましたー!

最近、仕事柄こうした上海で開催されている展示会などに行くのが面白い。もはやライフワークにさえなっているんじゃないかと思えてきます。

会場は11号線の「云锦路」駅と一般人の僕なんかは、ほとんど行かないような場所です。ウエストバンド・アート・センター(西岸芸術中心)という場所で、デザイン系やアート系、アパレル系の方達にはどうやら有名な場所のようです。。。汗

会場に行く途中に!オシャレ!

事前にイベントページから登録すると、時間を指定されたので会場には10分前に到着したので楽勝かと思いきや、すでに結構な行列が出来てましたー!

2列あり、左の列がガラガラだったので駄目元で行ってみたら、その入り口でもQRコードを読み込めみたいな感じなことを言われたものの、すぐに会場に入ることが出来ましたー!行列を横目に入れるのは、なんだか気持ちー!笑


イベント会場の入り口に入ると正面に入ると、ドアの入り口らしきものが・・・

ARの仕掛けがあるっぽかったので、後ろから見ていたのですが、どうやらそうでもないらしい・・・汗(どうやらARの仕掛けは、このドアの左手にあった空間にあったらしい・・・うーやって見たかったわー涙)

会場に入ると、何やらまたもや行列が出来ていましたー、結構並んでいましたー

順番待ちすること5分ぐらいで、会場の中に入れましたー!

またもやQRコードを読みこむと、イベントの「ノベルティ」がもらえた。ポシェットもオシャレー

↑こんな感じ!

螺旋階段を上ると会場はこんな感じ!(どうやら、ここにARの仕掛けがしてあったらしい・・・)

どうやら、ここが入り口らしい!モデル見たいなポーズをとりながら、自撮りする女子達で、やや混み気味。

会場に入ると、なんとも幻想的な感じ!

特に個人的に目を引いたのは、香水を壁にはめ込んだこれ!かっこいい

こんな感じではめ込まれていましたー

会場は円形になっているんですが、所々、円の中に入れるようになっていて、その中に入ってみると、円柱にディスプレイがはめ込まれていて、そこにはシャネルの歴史とか想いとか様々な動画が流れていましたー!つい足を止めて見たくなってしまいましたー

会場には、大きなスクリーンでシャネルの世界観を伝えるような動画も流されていましたー

ミニワークショップ的なものも開催されていましたー!


正直なところ、シャネルの「世界観」を感じ「好き」になってしまいましたー!

また、こうしたイベントや展示会もかなりお金が掛かるとは思いますが、今回のイベントを見ていて思ったのが、ほとんどの参加者が写真を撮っていたのをみると、相当数がSNSなどで拡散しているんだと思います。それを考えると、相当な「PR効果」があったのではないでしょうか?

中国人向けのマーケティングでは、こうした「イベント」をうまく活用できるとよいですね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?