転送:アリババの新ECプラットフォーム「S2b2c」

ニイハオ、ゴローです!@上海

今日は、なんだか中国関連の記事が非常に目に入ってくる日だなー!笑

最近の気になるキーワードとしては、「OMO」に始まり「D2C」といったワードだったんですが、個人的に感じていたのは「D2C」が流行ってきて、ますますKOLの存在感が出てきており、人気のあるKOLでビジネスセンスのある人たちは、自分のブランドなどを立ち上げていく傾向にあるなーと思ったのですが、下記のスキームは、ますますそれが加速していくんだろうなーと感じますね!

発信力があり、影響力のある個人が、PRや広告関係の仕事を請負うようになり、今度は小売の領域にまで拡大してきたのは、まさに「個の時代」の到来ではないかと感じる今日この頃です。

しばらくは、ユーチューバーのような「影響力のある個人」が活躍していく時代が続くのではないでしょうかー!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?