見出し画像

誕生日前夜の休暇と台風13号


昨日は仕事で在宅勤務。
でも身体が重怠い。起きられない。
なんとか身体を起こして、行動開始。
気圧のせいなのか、ストレスのせいなのか。

台風13号が近づいているせいか、同僚も在宅勤務に切り替えていた。
外は雨風が酷い。

仕事は事務作業や会議など様々。
普段は18時が定時だけど、時間有休を取って、この日は15時終了。
夜にちょっとした所用があるから。

社用端末をしまって、朝できなかった掃除や片付けをさくっとやる。
外を見やると雨風がおさまっている。
元々予定した外出も行けそうだ、と外出。

通勤時間帯はぎゅうぎゅうな電車が空いている。
暗くなる中で都内に行くのは不思議な気分。

ところが、本日の予定の前に立ち寄ろうとした純喫茶が終了していた。
楽しみにしてたのにショック。
仕方ないので、Macで腹ごしらえ。
気を取り直して、所用の場所へ。
ところが台風13号の動きを考慮して、流れてしまった、とその場で知る。

もう少し早く知っていれば良かったと後悔するも遅し。
仕方ないので帰る。
電車は遅れていなかったのが幸い。

家についてから、アイスでも食べようかな、と思っていたけど、今の自分を慰めるには、アイスよりもゆっくりとした時間だよ、と考え直す。
元々、時間有休を取ったのも誕生日目前の自分のプレゼントのつもりだったし。
ヨーグルト食べちゃったけど。

今日は誕生日。
そして産業カウンセラー関連の講座の受講日。

現在は、コロナやインフルエンザ感染も増加傾向だそう。
念のためマスクをつけて向かう予定。
気をつけないと。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?