見出し画像

ベッド周りを変えてみた

昨日、ベッド周りを一式変えてみたら、なんだか気持ちが爽快になった気がした。

一人暮らしを始めて、そして今済んでいる部屋に入居して12年近くが経つ。
一人暮らしも慣れてきて、長く使っている物もある一方、タオルなど、消耗品として買い換えてきた物もある。

ベッド周りのファブリックも、12年の間、何回か買い換えをしている。
でも買い換えをしている間、基本的に白の無地のものに絞っていた。

理由としては、できるだけ色んな色や柄が氾濫して、目がチカチカするのを避けたかった。
またカーテンがグリーンを基調とした植物系の模様なので、そこにポイントをおくのであれば、別途周りは白い壁になじませる方がいいだろう、と思ったという理由もある。

白いベッド周りに統一したことで、買い換えの品を選ぶときに悩むことは無くなった。
一方で、白しか選べない窮屈さもあった。
かわいいものを見つけてときめいても、いやいや派手でしょと、自分に言い聞かせたこともある。

でも最近、2セットあるうちの一つについて、ボックスシーツと布団カバーが磨耗してしまい破れが発生していて、買い換えたいなと思っていた。
(ボックスシーツは破れを補修しながら使っていた)

そんなとき、無印良品週間が開催された。
なので、久しぶりに買い換えようと思っていた。
今まで通り白いベッドにするために。

しかし、白いシーツを見てもときめかない。
どうしようと思っていたら、綺麗なパステルグリーンのストライプ側のファブリックが見えた。
思わず手に取る。

「綺麗な色だな・・・」

いやいや、カーテンが植物柄で、ベッドがストライプっておかしくないか?
でも色のトーンは、グリーン系で合っているから・・・とぐるぐる考える。

その日は踏ん切りがつかず、帰宅。
でもその後考えて、気がついた。

「白じゃなくてもよくね?」

もう1セットのは白だし、何か気に入らなかったらそちらに戻せばいいのだ。
そして、無印良品へ行き、目的のベッド周りのファブリックを買ってきた。

白いファブリックをはがし、新しいファブリックを別途周りでセッティング。
確かに模様は複数あるけど、意外とベッド側の柄はそんなにやかましくないので、大丈夫だった。
そして何より、綺麗なパステルグリーンの色が目に入ると、なんだか嬉しかった。
いろいろ考えたけど、変えてみて良かった。

自分で決めたルールにうんざりするなら、試しにそのルールを壊してみる。
その結果がハッピーであれば、それでよいのだ。


この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?