見出し画像

週末日記_20230527

最近ずっと4時台に目が覚めてしまう。
ああまたか、と何とも言えない気持ちになる。でも今日は楽しみなイベントがある。
気を取り直して2度寝。5:50起床。

今日は快晴で夏の気温。まもなく梅雨色のようなので、布団カバーを含めて洗いたいものたちを洗濯機へ、入れて回す。

朝ごはんを食べてから少し勉強。
着手が早かったので、1.5時間ほどやって、外出。

今日のイベントはお昼から都内で行われる。
ただしその前に予約を入れていた歯医者へ。
早めに行ったせいか、予定より早く終わった。
良かった。

気を取り直して電車に乗る。
地下鉄をおりてから地上に上がる。
快晴の日差しと緑が眩しい。

皇居近辺


都会のど真ん中だけど、緑豊かな場所というのは和む。
だってここは皇居近辺。

目的地は日本武道館。
参加するイベントは全日本合気道演武大会。

今年も無事に開催されて良かった

本当はもっと早く集合だったけど、直前に予定を入れるチョンボをかましたので、現地で皆と合流することにしたのだ。
正午前に武道館の入り口についた。
入り口近くには外国人の団体さんが記念写真を撮っていて、「いつもの感じ」が戻ってきたなあ、と実感。

去年は参加人数などの制限があったけど、今年は制限が撤廃され、ほぼ例年通りの開催規模。
スタッフと参加者、観客を合わせると1万人近くになるらしい。

なので、皆が座っているエリアを探すのに一苦労。
なかなか見つからず、メンバーに電話をして、やっと合流できた。
私がいる団体は、出場するタイミングが早いので、到着早々に着替え。

開会式のため、一度席に戻る。
去年は心の中で歌った君が代を、今年は声を出して歌った。そこも大きな変化。

その後演武をする場所へ移動。
去年ゆとりがあった待合スペースは人がいっぱい。
皆で談笑しつつ待っていたら、スタッフさんに誘導される。

演武時間は2分弱。
でも何をやるか、そして当日のパートナーは、演武直前に決定するので結構毎年ドキドキする。

そうこうしている間に、前の団体が終わり演武開始。
終わりの太鼓が鳴るまであっという間だったけど、皆でやる演武はやはり楽しい。

終わってからは着替えて、昼食をとりつつ他団体の演武を見る。
人数が多い団体も少ない団体もあるし、白帯が多い団体も少ない団体もある。
でも皆やっぱり楽しそう。

後続の予定があったので、15時半ごろ退出し、地下鉄に乗る。
16時を過ぎても、すごく明るい。春から夏に季節が移行しつつあるなあ、と実感した。

1年ぶりのイベントを、皆で楽しめて良かった。
休みはあと1日。

今年はYoutubeでの演武の配信はやらないようなのが残念。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?