見出し画像

続・個人的ベストコスメ_2020

以前コスメのマガジンでこちらの記事を取り上げていただいた。ありがたい。

上の記事ではスキンケア編として書いた。末尾にメイク編をそのうち書くと書いていたが、書いていなかったので、この記事の中で書きます。

1.日焼け止め

NOVのUVミルクEX。以前はチャントアチャームの日焼け止めを使っていた。チャントアチャームは低刺激でSPFも40以上あり、使い勝手が良かった。しかし、日焼け止め特有の匂い?があったため、できれば乗り換えたいと思っていたとき、これを見つけた。

10代にニキビに悩まされていたとき、NOVを使って改善したため、NOVへの信頼度は高い。そのため、日焼け止めも試してみようと購入した。

さすがNOV、肌荒れの心配は皆無。困っていた日焼け止め独自の匂いもなく、ほとんど普通のクリームに近い感触。最近の日焼け止めはトーンアップ効果がある製品が多くあるので、それと比べれば見劣りする部分もある。

でも自分が優先している条件は間違いなくクリアしているし、真冬の今の時期でもかさつきとは無縁で過ごせるので、気に入っている。名脇役。


2.ファンデーション

ベアミネラルのティンテッドジェルクリーム。実は浮気して乗り換えたところから戻ってきたもの。

昨年のは冬から秋にかけて、同じシリーズの別の製品を使っていた。

もともとキチンと感を出したいという理由で、スティックファンデを使っていたけど、コロナ禍により、顔の半分がマスクで隠れるようになり、ファンデがあまり意味を為さなくなった。

また在宅勤務も増えたことで、「見た目のキチンとした感じよりも、自分が付けていてストレスを感じないことを優先してもいいのでは?」と思うようになり、ジェルファンデーションに戻した。

こちらの製品は、アットコスメなどのサイトに書かれている通り、お世辞にもカバー力はない。ただし私自身はパウダーも併用することもあり、この製品にカバー力は求めていないので、問題ない。それ以上に、塗っていてストレスを全く感じないし、冬の乾燥にも強いのが嬉しい。

3.コンシーラー

アクアアクアのコンシーラーを使っている。目的はクマ隠しだけど、愛読しているメイク本では「なくても大丈夫」と言っているし、個人的には使わない方向でいきたいと思っているので、使い終えたらリピートはしない。

ただ石鹸で落とせるし、使用感は決して悪くない。使い切るつもり。オーガニック系では、アクアアクアの製品は値段も手頃なので、おすすめ度合いは高い。

4.チーク

【to/one】ペタル リップ アンド チークの 06コーラル。

昔はパウダーチーク派だったけど、以前VISSEのクリームチークを使って以来、クリームチーク派に変わった。

to/oneは以前から気になっていたブランドだったが、都内に行かないと買えるお店がなかった。ところが2年ほど前に地元の百貨店にコスメキッチンが入って、さらにto/oneも取り扱うという事を知り、ウキウキしながら買いに行ったことを覚えている。

私は別のブランド同士でも、できるだけパッケージの色が揃っている方が好きなので、白でシンプルなto/oneのパッケージは大好きだ。もちろん製品も。

5.パウダー

Diorのミネラルヌードマットパウダーの05 トランスルーセント。

パウダーは以前ルースパウダー派だったが、化粧直しを考えるようになってからはプレスト派に転向した。きっかけはこのパウダーだ。

後述するDiorのリップを使い切り、2代目を買いに行った際に、美容部員さんがメイクをリタッチしてくださった際に使っていたのがこの製品。仕上がりが素晴らしく、買う予定がなかったのに、リップと一緒に買ってしまった。このパウダー、ほんのりいい匂いがするので、一緒に買ったミニサイズのブラシでひとはけするたび、テンションが上がった。

もともと「私なんかがDiorを使うなんて...」と思っていたが、使っていて気持ちが上がる製品に触れると、そんな思いはどうでも良くなるとこのパウダーが教えてくれた。

一つだけ残念だったのが、パウダーの接合部がいつの間にか割れてしまったこと。アットコスメでも改善求む、と言われていたので、覚悟していたが、この事態に出会した時は、やっぱりか〜と思った。

また、化粧直しをする機会も減ったので、リピートはしない予定。本体は非常に気に入ったので、最後まで使い切るぞー。

6.リップ

ディオール アディクト リップ グロウ 。01を使っている。私が「Diorってすごい!」と思うようになったリップ。

ほんのり甘い香り、唇のph(だったかな)で色が変わる。口紅は苦手だったけど、このリップは大好き。なくなったら絶対リピートする。

7.アイライナー

UZUのEYE OPENING LINER BROWN-BLACKを愛用。

大学時代はアイライナーを使っていたけど、いつの間にやら引かなくなった。しかし、歳を重ねて目のフレームって大事だよね、という思いに駆られ、再度トライすることに。(マスカラ使えば、と思うけどマスカラが大の苦手である私は、ビューラーを使うのが精一杯だったりする。)

初心者はペンシルが良いと、言われているけど、私は最初からリキッドアイライナーを使っていたので、描きやすくてプチプラのを・・・と思ったら、UZUのアイライナーが発売され、すぐに買った。
以前はグレーを使っていたけど、今はブラウンブラックを愛用中。アイラインは相変わらず下手だけど、毎日引いて上手くなりたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?