見出し画像

goroのGo to 沖縄 2022編

こんにちは、goroです。

さて、Twitterでも何度もツイートしていましたが、今年も沖縄に行ってきました。
私の沖縄のnoteを見て、今年沖縄旅行に行きます!と連絡いただい方がいらっしゃいまして、せっかくですので今年の内容もまとめておきたいと思います!

ちなみに前回が2021年11月でしたので、約半年ぶりの沖縄です。

↓昨年のnote

4月20日~24日の旅行だったのですが、初めての春の沖縄!

4月は結構観光に適していると聞いていたのでとても楽しみにしていました。ただ、飛行機に乗る前日までは全日程雨予報という非常にブルーな情報もあり、複雑な心境もあったのですが、結果的に雨に見舞われることはほぼありませんでした!
4月の沖縄は快適・・・というかもはや体感で30度くらいあって暑かった!

海で泳いでいる方もいらっしゃいましたが、さすがにちょっと冷たかったです。でも、プールは入りたくなる気候でしたね。

では、今回の旅行をレビューしてまいります。
※書いてから思いましたが、今回ホテルでアクティビティなどで過ごす時間が長く、観光っぽいところはほとんど行ってません。ホテルとグルメの紹介がほとんどになります。

旅程

1日目:到着→レンタカー→アメリカンビレッジ(北谷町)宿泊

2日目:ブルーシールアイス工場(浦添市)→オキハム工場・お菓子工房(読谷村)→ルネッサンスリゾートオキナワ(恩納村)宿泊

3日目:おんなの駅(恩納村)→ルネッサンスリゾートオキナワでアクティビティ&宿泊

4日目:地元のマルシェみたいなイベント(読谷村)→アメリカンビレッジ
(北谷町)→国際通り(那覇)→逸の彩(ひので)温泉リゾートホテル(那覇)宿泊

5日目:ほぼ空港のみ→帰宅

ホテル

今回は3つのホテルに宿泊しました。
・レクー沖縄北谷スパ & リゾート
・ルネッサンスリゾートオキナワ
・逸の彩温泉リゾートホテル

ルネッサンスリゾートオキナワについては昨年のnoteで紹介した通り、おそらく子連れ向けリゾートホテルとしては沖縄No.1といえると思います。今回は連泊でアクティビティ等も楽しみました。

ルネッサンスリゾートオキナワについては昨年十分紹介していますので、今回は省略します(お子様連れで行かれる方はいろいろ細かな点も気になるかもしれませんので、その場合はお気軽にご連絡ください)。

レクー沖縄北谷スパ & リゾート

私はいつも1日目は北谷町まで移動してアメリカンビレッジを楽しみ、敷地内のベッセルホテルカンパーナに泊まるのが定番化しつつあったのですが、今回は系列ホテルですぐ近くのレクーが楽天トラベルのセールで安かったので、そちらに宿泊しました。
ベッセルホテルカンパーナと比較すると、レクーのほうがグレード的に上になるのですが、実際に中の施設や雰囲気、朝食などは確かにレクーの方が良かったです。大きな差ではありませんが、カップルやご夫婦で行くならレクーのほうがいいかなぁという感じです。

ちなみに、アメリカンビレッジは街全体がポケモンとコラボをしていて、レクーもポケモンのフォトスポットが用意されていました!

ロビーにフォトスポット
こんな小道具も貸し出し無料

そして、アメリカンビレッジ内もポケモンのフォトスポットがいっぱい!

このほかにもいっぱいあります!

言うまでもなく子どもは大喜びで、4日目に再度アメリカンビレッジに寄ったのはもう一度ポケモンのところをお散歩したい!という子どもの希望でした。
まだこのコラボは続いているようですので、アメリカンビレッジに行かれる方はぜひポケモン探してください!


逸の彩温泉リゾートホテル

まだ出来たばっかりのホテルです。
久々に那覇に行ってみたくなって、国際通り付近で探しました。
おそらくSNSでの宣伝に力を入れていて、割と検索で広告が出てくるホテルです。

結論から言うとガッカリでした。。。。

ビジネスホテルとシティホテルの間くらいのホテルだと思うのですが、スタッフの方の対応などは非常に丁寧で良かったです。
このホテルはビール含めドリンクが無料、アイス食べ放題、小さめのプール・温泉も無料というのが特徴で、一見すると言うことなしなんです。
ただ、そのサービスが逆にいろんな顧客層を呼び込む要因になっており、落ち着いて過ごしたい方にとってはかなり苦いものでした。
(簡単に言うと、騒ぐ・散らかす・汚す・ノーマスク/ノー手袋みたいな事案が多すぎました)
※ホテル自体は良いですがおすすめはしません。大学生とかだったらお勧めします。

ホテルは以上です。


グルメ

もう定番なところが多くなってきましたので簡単に紹介していきますね。

定番系

三矢本舗(おんなの駅/恩納村:サーターアンダギー)

https://tabelog.com/okinawa/A4703/A470303/47004517/

サーターアンダギーの定番ですね。いくつか店舗がありますが、恩納村に宿泊しているとおんなの駅か許田駅(両方とも道の駅)にある三矢にいきますね。回転がいいので出来立てが並ぶことが多く、子どもも喜んで食べます。


琉冰(りゅうぴん)(おんなの駅/恩納村:かき氷など)

ここも定番ですね。かき氷はかなり大きいのでシェアして食べるなど検討してください。晩御飯に影響します。
ちなみにスタッフのお姉さんたちが非常に優しいです。写真にもありますが、子ども用の脚立があり、子どもがそこから覗いていると作ってる風景を説明しながら見せてくれます。
(過去に何度も行ってますが、小顔で少し唇の厚い小柄なスタッフのお姉さん、うちの娘はあなたの大ファンです)

オキハム工場&お菓子工房(読谷村:食肉加工品・スイーツ)

前回の沖縄旅行で定番化したオキハム工場です。オキハムは沖縄で非常に有名な食肉加工会社です。黒糖工場も経営しており、工場にはお菓子工房というケーキ屋さんのようなところもあります。正直結構穴場だと思います。

オキハムでのおすすめは、らふてーやソーキなどの食肉加工品がレトルトで販売されています。飛行機でも持って帰りやすく、人にもあげやすいですね。

お菓子工房のおすすめはなんといっても手作りフラッペです!
私も奥さんもここのフラッペ大好きです!

写真右上のピンクグレープフルーツのフラッペはまじでおいしい!!
道の駅とかで高い南国ドリンク飲むよりここで買う方が絶対おすすめ!
(注文してから手作りなので5分~10分かかります。オキハムの直売所で買い物でもして過ごしてください)

左がピンクグレープフルーツ、右は娘のいちごオレ

グレープフルーツがシロップ漬けにしてあって、苦みも少なく美味しいんですよね~~~~。

ブルーシールアイスパーク(浦添市:アイスづくり体験)

ここについては昨年のnoteで書いたので詳細は省略します。今年も楽しかった!


今回初紹介

玉家そば(南城市:沖縄そば)

割と知られたお店の一つだと思います。所用で南城市方面に寄る予定があったので最初のお昼ご飯で食べました。
王道の沖縄そばですね。安定した美味しさで、観光客よりは地元の方がかなり多かったです。

我部祖河食堂(那覇市:沖縄そば)

厳密には過去のnoteでも軽く触れたと思うのですが、沖縄そばの有名店です。本島に結構支店があります。
なぜ有名かというと、沖縄そば発祥のお店と言われているからです。
過去に一度行ったことがありますが、国際通りで寄りやすかったので訪問しました。美味しいです。

青島食堂(那覇市:中華=水餃子)

とんねるずのきたなシュランでも紹介された水餃子の超名店です!
18時の開店前に並んでテイクアウトで水餃子買えました!!
(家族連れで行ける感じの店じゃないですw。茹でるのに15分少々待つので注意)
味は確かにおいしかった!!台湾に二度行ったことがあって本場の水餃子が大好きなのですが、本場と同じおいしさといって過言ではなかった!

ロングソフトクリーム(北谷町アメリカンビレッジ内:ソフトクリーム)

完全に観光用グルメでしょと思いつつ、子どもが欲しがった&お店のアカウントが私のツイートにいいねしてくれていたこともあって買ってみました。
映えグルメみたいな意味合いで良かったのもあるんですが、単純に美味しいソフトクリームで結構よかったです。また買いたい。子連れなどでシェアするのがおすすめ。

ベンソンズ(北谷町アメリカンビレッジ内:ハンバーガー)

アメリカ文化が残る沖縄では本格的なハンバーガーショップが多いのですが、ベンソンズでテイクアウトしました。アンガス牛を使ったパティがおすすめというだけあって、超肉肉しい味。聞いた話では海老蔵も食べたらしい。

ちなみにアメリカンビレッジ内でハンバーガーお探しなら昨年紹介したジェッタもおすすめ。


以上です。

簡単ではありましたが、紹介でした。

すでに何名かの方が個別で沖縄旅行の相談をいただいてますが、もし行かれる方は何でも聞いてくださいね~。
(いまレンタカー不足らしいので、その予約は忘れずに!)

おしまい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?