見出し画像

高配当株の代名詞 JT(日本たばこ産業)の株価や株主優待、配当金を紹介

こんばんは!ラクダです

今日は僕が保有している株の一つ、JT(日本たばこ産業)を紹介します

JTって何してる会社?

「メビウス」や「セブンスター」などのたばこを販売している会社です
海外にも進出しており、国内よりも利益を出しています

株価

1株2429円です

配当金

1株あたり150円です
9月上旬と3月下旬に支払われます

株主優待

保有株数に応じて自社グループの製品の
カップ麺やご飯などがありましたが今年の12月で廃止になりました、、、

最後に

JTは僕が最初に購入した株です!
100株保有してます
初めてもらった配当金が5977円という中途半端な数字でした
え?少なくない?15000円を2回に分けて払うなら7500円じゃないの?と思ったのですが
実は配当金をもらうだけで税金がとられます笑
それも20%です笑
舐めてますよね笑


これが実際にもらった配当金の詳細です
所得税はまだ分かるのですが住民税は意味がわかりません笑
なぜ株の配当金に住民税がかかるのでしょうか?
まあ言ってもしょうがないですね笑

本日も最後まで見ていただきありがとうございました!
ではまた!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?