見出し画像

レイヤーが増える

2024.04.25 22:14

子育てのラジオ「Teacher Teacher」
のパーソナリティのお一人の ひとしさん 繋がりで

香りと言葉のラジオ 「NOSE knows」

おすすめいただいたのもあり聴き始め、すっかりファンに。

香りや香水/香道や、興味はあったので、素敵な番組を教えていただいて嬉しいなあ~◎とほくほくの毎日です。

香水専門店代表の 中森さん と、ライターの さえりさん がお話しされているのですが、中森さんの深く時にニッチな知識と、さえりさんのからっとしながらも粒子の細かい言語化、お二人の素敵なお声も含め、バランスが心地良くていくらでも聴いていられるんですよねえ。

なんですが、今日はノーズノーズのお話しがメインではなくて、
(Podcastの愛聴番組についても書きたいなあと思いながら。自分のやる気に期待。)

番組の中で さえりさん が
香水を楽しむようになってから、
レイヤーが増えたとおっしゃっていたんですよね。
(どの回だったか…失念すみません)

香りのベールが掛かるので物理的にもそうなのですが、
香水をつけていなかった日々 と、 香水をつけるようになってからの日々
前者と後者にはどこか差があって、それはレイヤーが増えた感覚だ、というような。

レイヤーが増える 
というの、分かる。そしてそれめっちゃ良いよなあと思うんですよねえ。

Podcastも音楽も色々なものを聴く。
装いのテイストを変えてみる。
昨年人生初でネイルサロンに勇気を出して行ってみたのですが、そういったこと。
えいやでコミュニティに飛び込んでみる。
お散歩を始めてみる。
香水を使ってみる。

昨日とは違う景色が広がるような。
感覚が増えるような。

年齢を重ねると、新しく始めてみたり、チャレンジしたり、腰が重くなりますが、レイヤーが増える、が掴めるとぐっと加速する感覚が私にはあって。
楽しいなあ、面白いなあ。角度の違うレイヤーを色々持っていたいなあと思っている今です。

レイヤーが増えてもう一つ良かったのは、補い合える感覚があることでしょうか。いくつかの軸があるのと同じような感じなのですが、
何かがちょっと違うな、合わないな、となったとき、
別のレイヤー/軸でマッチする環境を選べる、そんな感覚といいますか。

ひとつがダメでも世界は終わりじゃないのよ。

そんなおおらかさを得ている気もしています。

レイヤーを幾つも重ねるように、歳も重ねていけたらいいなあ。
修行!押忍!

急に道場になってしまったので今日はこの辺に。


ではまた次の遺言で~


23:28






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?