見出し画像

ツケ払いがち

写真は昨日のお散歩のときのもの。公園にあったでっかい樹。

2024.04.04 22:27

お金のお話しではないのでご安心下さい。お金大事。

割とハード週間だったので昨日まで朝から晩まで稼働しておりまして、その間に人間事件やら会議やら会食なども盛沢山で。

実際動いている間は えいや! で何とかなるんですよねえ。むしろハイというのか意地というのか。

問題は完走後。ツケが一気に来るんですよねえ。
ベッドから起き上がれない。
泥のように眠る。もはや泥として一日が終わっていき、本格的に起き出すのがこの時間。うう、悲しい。。

身の丈以上、120%でアクセルベタ踏みするからこういうことになるのも、何回も繰り返しているから分かってるんですが、改善出来ないまま性分もあるやでな~と放置しています。ダメだこりゃ。

お散歩習慣途切れさせたくなくて先ほどお散歩してきたのですが、歩きながらつらつら考えていたんですよね。

あんたそれ、親父と同じやぞ。
いやあ、それは全力で遠慮したい。

父は明るくコミュニケーション能力も高く行動力もあり、私とは正反対のひと。基本全力だから、体力仕事ということもあり休日は疲れて眠っていることが多かった。
正反対だけれど、熱しやすく冷めやすいとか、興味の幅とか、大雑把さとか、受け継いでますねえ、というところもあって、溜息が出てしまう。

尊敬と、それと同じぐらいの、言葉に出来ない思い。

しゃんとした母の姿が浮かぶ。

あなたがいなくても、私は立っていられるし、勝手に育って勝手に幸せになる。今も、これからも。いまだにいくらだって怒れる。似たところを見付けては溜息が出て、違うようにしたいと思えるぐらい。うーん、これも思う壺か。やめやめ。

この時間ですが、起き出して活動しているのは私的には大進歩。今までだったら絶対次の出勤前までごろごろしてしまっていたものな。

お散歩続けられているし、性分もあるけれど、変わっていけるんじゃない?
とほんのちょっとだけ自分に希望が持てている。

家庭を持って、お互い助け合ったりよりかかったりしながら生活している方々を大尊敬しているのは、私がこんなだからで。

お子さんいらっしゃるとなれば更になんですよねえ。
未来を守り、支え、育んでいらっしゃる。
そりゃあ、上手く出来ないと感じられたり、疲れること、怒れること、あると思うのですが、自分のことすらちゃんと出来ない私からしたら、本当に尊く、かけがえのないことです。

単身の方も勿論それぞれに頑張っていらっしゃる。
ひねくれているので自分のことをそこに含められないんですけどね。頑張れ自分。

変に頭がクリアで余計なこと考えちゃうな。早よ寝よ。
というところで今日はこの辺にしますね。


ではまた次の遺言で~


23:11









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?