noteのストックが無いときは

どうしても時間がなかったり、疲れたりしている時、「note書いてる場合じゃない!」と思うことがある。

実は今日もそう。もうnote書いてる時間があったら眠りたい。だけど、毎日更新すると宣言しているから眠れない。そしてスマホを開くのだ。

こんな日に、あったら便利なのがストックだろう。時間がない日はポンとボタン1つで投稿が済ませられる。あぁ、どうして私にはストックがないのだろうか。

noteをはじめて以来、ストックを作ったのは1、2回程度だ。なんとなく、ストックがあるとその日はそれを投稿して終わりにしてしまい、次の日からはまたストックゼロになってしまう。

書き貯めができればいいのに。

時間がないとき、ストックの代わりに役立つのが下書きだ。私のnote一覧には、下書きがずらっと並んでいる。時間がなくて、書くことが思い付かないときは、過去に書こうとして書ききれなかったものを、もう一度試してみると、意外とうまくいくことがある。

私の場合、下書きなら意識して貯めなくても、勝手に貯まっていくし。自分にあった逃げ道を見つけておくことが大切だ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?