見出し画像

金欠な日の、微妙な空き時間ほど困るものはない

夏休みは、東京、金沢、瀬戸内と、旅行の予定を詰めすぎた。そのためこの8月は、1日300円という、ストイックな節約生活を送ってきた。

1日300円というと、その日の食費(自炊)をまかなうので、精一杯の金額だ。

さすがにこれだけだと、せっかくの夏休みなのに、友達とランチにもいけない。ということなので一応、特別予算は用意してある。だけど基本は300円。それを守ってこその、特別予算。ということにしている。

・・・

そんな生活を送っているので、ふつうの日にふらりとカフェによることはできない。

今日は土日でもない。ふつうの平日。一昨日、お米を買ったときの出費もあるし、今日は300円で乗り切りたい。

ところが、今日は細切れの予定ばかりで、1時間弱の隙間時間が、3つくらいできてしまった。こうなると、カフェで休みながら、ちょっと確認やら連絡やらを済ませてしまいたくなる。

だけど、そのお金がもったいない。それに、カフェに入っても、そこにいられるのは30分くらい。

だけどその30分が、カフェには入れないとちょっとつらい。

そんな葛藤をしながら、街をふらふらと歩きまわり、最終的にはにんにくの詰め放題をして終わった1日だった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?