見出し画像

目を醒ませ

惺々著(せいせいじゃく)
sei-sei-jaku : pull yourself together
No.1,906
2019/07/27 – 209

「惺々著」は、禅の問答集「無門関」に登場する禅語で、「目を覚ませ、しっかりしろ」と喝を入れるコトバ。

ドトールやルノアールあたりでよく見かける光景。サラリーマンの二人組。お説教モードのセンパイのハナシを適当にやり過ごすダメっぽい後輩。でも、センパイがトイレに立つやいなや後輩はケータイを取り出しクライアントに折り返しの電話。なんや仕事できるやん、みたいな。

誰にでもONとOFFがあって、たまたまこの後輩くんにとってセンパイのお説教タイムがOFFだっただけという。ON・OFFのタイミングをちょっとぐらい間違えることがあってもまぁいいじゃないですか。まぁ、むしろここで目を覚ますべきは、営業の合間にタバコが吸いたいがために後輩の時間をうばい、お茶を飲んでいるセンパイのほうかもですね。惺々著。


もしサポートいただけたら、免疫力を高める食材の購入に充てさせていただきます。一日でも長く書きつづけるために。