見出し画像

自己分析、という名の思い込みとか

「今日はいい一日だった」と、日記にそう書けばいい一日だったし、「最悪だった」と書けばそうだし。だれかのことを「いいヒトだ」と書けばいいヒトだし、「わるいやつだ」と書けば彼は悪人だし。つまり、あなたの世界はあなたのココロが認識したことを真実として成り立っている、と。

だとしたら、書き換えたいものがあれば上書きできるっていうことかもしれないですね。たとえば「コミュニケーションが苦手だ」っていう自己分析、という名の思い込みとか。

画像1

唯識唯心
vijnapti-matrata
theory that all existence is subjective and nothing exists outside of the mind.
No.2,010
2019/11/08 – 313

もしサポートいただけたら、免疫力を高める食材の購入に充てさせていただきます。一日でも長く書きつづけるために。