見出し画像

わかっていながらついつい

十善戒
The Ten Commandments
No.1,944
2019/09/03 – 247


「十善戒」とは、仏教において、生き方の指針として示された十の戒め。
コドモでもわかりそうなことをわざわざ戒めとして明文化してるのは、わかっていながらついつい間違ってしまうからなんだろうなぁとか、そんなことを考えながら。


不殺生(ふせっしょう)
むやみに生き物を傷つけない
不偸盗(ふちゅうとう)
ものを盗まない
不邪婬(ふじゃいん)
男女の道を乱さない
不妄語(ふもうご)
うそをつかない
不綺語(ふきご)
無意味なおしゃべりをしない
不悪口(ふあっく)
乱暴なことばを使わない
不両舌(ふりょうぜつ)
他人同士を仲違いさせるようなことを言わない
不慳貪(ふけんどん)
欲深いことをしない
不瞋恚(ふしんに)
激しい怒りをいだかない
不邪見(ふじゃけん)
道理を無視した考え方をしない

もしサポートいただけたら、免疫力を高める食材の購入に充てさせていただきます。一日でも長く書きつづけるために。