見出し画像

発音記号の[æ] と[ɑ]の違いについて、さらっと知るための記事


発音記号での[æ] と[ɑ]の音について。

  1. [æ] :この音は「ア」と表記され、英語の「cat」(キャット)や「bat」(バット)に見られるような短くて開いた前舌の母音です。

  2. [ɑ] または [ɒ] :この音は「アー」と表記されることがあり、より開いて丸みを帯びた後舌の母音です。アメリカ英語では「father」(ファーザー)の「a」、イギリス英語では「hot」(ホット)の「o」で聞かれます。

違いがよく分かりません。😣

発音記号 [æ] と [ɑ]/[ɒ] の違いをもう少し詳しく説明します。

  1. [æ]: この発音は英語の特定の単語で見られる前舌の短母音です。この音を発する際、舌は口の前方にあり、口は比較的開いています。しかし、[ɑ]や[ɒ]ほど口は大きく開かないです。例えば、単語「cat」(キャット)や「bat」(バット)の「a」がこの発音です。

  2. [ɑ][ɒ]: これらは後舌の開母音で、舌の位置がもっと後ろにあり、口ももっと大きく開きます。アメリカ英語では[ɑ]が一般的で、「father」(ファーザー)や「car」(カー)に見られます。一方、イギリス英語では[ɒ]がよく使われ、「hot」(ホット)や「pot」(ポット)のような単語で聞かれます。この音は[æ]よりも深く、口をもっと大きく開いて発音されます。

要するに、[æ]は口をそれほど大きく開かずに前方で発音される音で、[ɑ]/[ɒ]は口をもっと大きく開いて後方で発音されるより深い音です。これらの違いは、舌の位置と口の開き具合によって決まります。

舌の位置はどのあたりなの? 下の歯についてる感じ?🤔

舌の位置は、[æ] 発音と [ɑ]/[ɒ] 発音で異なります。

  1. [æ] 発音(例:「cat」の「a」)の場合、舌は口の前方に位置します。この発音をする際には、舌の前部が口の底に近づきますが、下の歯に触れることはありません。舌は軽く上向きになり、口の前方に向けて盛り上がります。口は開きますが、[ɑ]/[ɒ] 発音ほど大きくは開かないです。

  2. [ɑ]/[ɒ] 発音(例:アメリカ英語での「father」の「a」、イギリス英語での「hot」の「o」)では、舌はもっと後ろに位置し、下顎に近づきます。この発音では、舌の後部が口の底に向かって下がり、口はより広く開きます。舌は下の歯に触れることはなく、舌の位置はより口腔の中央から後方に向かいます。

これらの発音は、舌の位置や口の開き方が異なるため、異なる音色を生み出します。舌の正確な位置は人によってわずかに異なる場合があるため、実際に声を出して練習することが役立ちます。

(なんかちょっと分かった気がする・・!!😀 舌の位置と口の開き方に注意するのか・・!!😄 正直、この2つの発音の違いはよくわかってなかったっす・・!!😣)

(この発音の漫画を、かつて、10周以上読んでました。ひょっとしたら、漫画だし、20周とか普通に読んでたかも。数えてないから分かんないけど。発音の基礎を知るのに、すごい良かった。漫画だから、すごい読みやすいし。すごいいい本!!)

(この本、すごい面白そう!! 気になるっす!!😣)

 あと、ほかの発音系の本で、レビューの高い本です。


この記事が参加している募集

英語がすき

よろしくお願いしますッ!