見出し画像

ガイドを基準にビッグフォトのデザインをサクっとつくる #スクリプト #Illustrator #はやさはちから


よくある電車中吊りのビッグフォト
水平ガイドの場合(上下選択)
垂直ガイドの場合(左右選択)

※ このスクリプトは、macOS High Sierra + Illustrator 2020(24.3)にて検証済みですが、以降のmacOS や以降のIllustrator のバージョン、Windows では検証できませんので、ご了承ください。

※ このスクリプトは、返金申請に対応しています。詳細は以下を参照ください。返金について – noteヘルプセンター
https://help.note.com/hc/ja/articles/360000670602

■ ビッグフォトが好きです^ ^

 ビッグフォト(って言いますよね?(^_^;)のデザインが好きです。ワンパターンと言われましょうが、大きな写真は人の目を引きます。紙でもWeb でもありますよね。

 チラシやフライヤー、電車の中吊りでよくあります。Webページ、特に単一商品のランディングページでよく見かけます。

 最近は、名刺にビッグフォトが流行ってます。もちろん、こんなセクシーな感じの依頼は僕のところには来ませんが(^_^;

 縦の版型で縦のビッグフォトもありますね。デザインとしては若干古いですが…

 そこで、ガイドを基準に写真を配置、自動的に拡大縮小して、クリッピングマスクもかけちゃうスクリプトを作りましたので、ご利用ください。対案をいくつも作る場合、写真の入れ替えだけなら1秒でできます\(^o^)/

 具体的には、水平ガイドがあれば上下が、垂直ガイドがあれば左右が選べます。また、塗り足し(3ミリ固定)のオンオフができます。

 ああ、きりっこ(名刺をカットする機械)で塗り足し1.5ミリがあったわー!まあ、個別のカスタマイズはご相談ください^ ^

** イラストレーター用スクリプトの受注生産を承ります(オリジナルスクリプトで #時短革命 ・デザイン業界にも #RPA) : GOROLIB DESIGN #はやさはちから
http://gorolib.blog.jp/archives/66767347.html

■ 今回のスクリプト情報

【スクリプトファイル名】
G977_bigPhotoByGuide.jsx

【使い方】

  • ドキュメントをオープンします。

  • 水平ガイドまたは垂直ガイドを引きます。

  • このスクリプトを起動します。

  • 上下か、左右を選択します。

  • 塗り足しのオンオフを選択します。

【仕様】

  • ドキュメントがオープンしていない場合は反応しません。

  • 水平ガイド、垂直ガイドがない場合も反応しません。

  • 水平ガイド、垂直ガイドが混在する場合は、より前面にあるガイドを採用します。

  • 水平ガイドの場合は、上下の配置が選べます。

  • 垂直ガイドの場合は、左右の配置が選べます。

  • ガイドはオブジェクトロックでも、レイヤーロックでも検出します。

  • 塗り足しは3ミリ固定です。

【注意】

  • 非表示のガイドも検出しますので、ご注意ください。

お役に立てれば幸いです!

(サンプルaiデータのダウンロード)
https://www.dropbox.com/s/xlozfymyhcqcizp/20230116_041234.zip?dl=1

※ サンプルはガイドのみです。写真素材は含まれません。以下を利用しています。
** フリー画像, 無料画像, 著作権フリー画像, フリー素材 写真
https://www.pexels.com/ja-jp/

■ スクリプトのダウンロードはこちら

ここから先は

71字

¥ 500

もし、この情報がお役に立ちましたら、サポートをお願いします。いただいたお金は大切に使います!