見出し画像

選択範囲を指定サイズでクリッピングマスクしてさらに左上をピクセルフィットしちゃう #スクリプト #Illustrator #はやさはちから


※ このスクリプトは、macOS Catalina 10.15.7 + Illustrator 2020(24.3)にて検証済みですが、以降のmacOS や以降のIllustrator のバージョン、Windows では検証できませんので、ご了承ください。

※ このスクリプトは、返金申請に対応しています。詳細は以下を参照ください。返金について – noteヘルプセンター
https://help.note.com/hc/ja/articles/360000670602

■ 全体サイズをいっぺんに修正したい

 12月に入りまして、街の印刷屋さんでは年賀状がハイシーズンだと思います。おつかれさまです!

 年賀状サービスというのは、たいていテンプレートがあって、それに挨拶文や住所氏名を当てはめていきます。

 テンプレート集は支給されますが、たまに、はがきサイズ(100×148ミリ)でないことがあります。

 いえ「だいたいはがきサイズ」ではあるのですが、妙な外枠がダブってしかもちょっとズレている🤣

 「101.56 × 148.92ミリ」みたいなことがあるのです。

 むがああああっ!となりますね。そこで、選択範囲を指定サイズでクリッピングマスクするスクリプトを開発しましたので、ご利用ください。

 指定サイズの初期値は、選択範囲(最大)です。さらに、入力してサイズ指定も可能です(幅と高さ)。

■ 左上をピクセルフィット

 さらに!Webデザインの方向けに、左上をピクセルフィットまでしちゃいます。

 環境設定>単位>一般が、ピクセルの時、クリッピングマスク枠の左上をピクセルフィットします。

■ 今回のスクリプト情報

【スクリプトファイル名】
G1016_clippingNow.jsx

【使い方】

  • 対象範囲を選択します

  • このスクリプトを起動します

  • 幅と高さ(初期値は選択範囲)を指定して実行します

【仕様】

  • 指定サイズでクリッピングマスクをかけます(単位は環境設定>一般)

  • クリッピングマスク枠の位置は、指定範囲の中央です。

  • 環境設定>単位>一般が、ピクセルの時、クリッピングマスク枠の左上をピクセルフィットします


お役に立てれば幸いです!

(サンプルaiデータのダウンロード)
https://www.dropbox.com/scl/fi/7zto8wqoug148a01t4dmw/20231204_130754.ai?rlkey=ou4im3c5ttrny8ulgz2ve54in&dl=1


■ スクリプトのダウンロードはこちら

ここから先は

111字

¥ 300

もし、この情報がお役に立ちましたら、サポートをお願いします。いただいたお金は大切に使います!