見出し画像

縦組み中の欧文回転をショートカット化する #スクリプト #Illustrator #はやさはちから

※ このスクリプトは、macOS High Sierra + Illustrator 2020(24.3)にて検証済みですが、以降のmacOS や以降のIllustrator のバージョン、Windows では検証できませんので、ご了承ください。

※ このスクリプトは、返金申請に対応しています。詳細は以下を参照ください。返金について – noteヘルプセンター
https://help.note.com/hc/ja/articles/360000670602

■ ご要望がありましたので調査しました

 私はほとんど用がないのですが、縦組み中の欧文回転というのはショートカット化できないのですね(^_^;

 お問い合わせでいただいたのですが、マニュアルを見ても文字のプロパティで見当たらない。単純なrotate(回転)ではないのです。調べても回転していなかった。

 アクションに組み込みができ、かつアクションから取り出せましたので、実装しました。ただし、一筋縄ではいかなかったので、有料とさせてください。アイデアありがとうございました。

■ 今回のスクリプト情報

【スクリプトファイル名】
G972_oubunKaiten.jsx

【使い方】

  • 対象のオブジェクトを選択します。

  • このスクリプトを起動します。

【仕様】

  • 未選択の場合は反応しません。

  • 文字ツールの「縦組み中の欧文回転」を起動します。

お役に立てれば幸いです!

(サンプルaiデータのダウンロード)
https://www.dropbox.com/s/ef2yuqx6py3p815/20221228_100848.zip?dl=1

■ スクリプトのダウンロードはこちら

ここから先は

67字

¥ 300

もし、この情報がお役に立ちましたら、サポートをお願いします。いただいたお金は大切に使います!