文字の位置はそのままに任意ハイフンで分割するスクリプト #Illustrator #scripting

【スクリプト概要】
位置はそのままにして文字列内に含まれる任意ハイフンで文字列を分割します

【スクリプトファイル名】
G399_DevideHyphen.jsx

【使い方】
(1)分割したい位置に任意ハイフンを挿入します
書式>特殊文字を挿入>ハイフンおよびダッシュ>任意ハイフン
(2)このスクリプトを起動します
(3)任意ハイフンの位置で文字が分割されます

【仕様】
(1)1行のポイント文字を想定しています
(2)文字サイズやカーニングなどの属性は1文字目のものが踏襲されます(異なる属性が含まれる文字列には適しません)
(3)複数オブジェクトの選択が可能です
(4)文字以外が選択されていても(ざっくり選んでも)大丈夫です
(5)プレビュー境界にも対応しています

(追記171004)
もうその任意ハイフンを入れるタイミング、つまり文字ツール使用中のカーソルの位置でダイレクト分割しちゃえはいいんじゃないの?と思いまして別バージョンを作りました。ご利用くださいませm(_ _)m

【スクリプトファイル名】
G400_DevideHyphen2.jsx

【使い方】
(1)分割したい位置に文字ツールのカーソルを置きます
(2)このスクリプトを起動します
(3)カーソルの位置で文字が分割されます
(4)範囲選択なしならば3分割、範囲選択ありならば2分割です

─────
詳細はこちらから
http://gorolib.blog.jp/archives/72518030.html
お役に立てれば幸いです!ではでは出羽の海。

─────
ダウンロードはこちらから

ここから先は

235字

¥ 300

もし、この情報がお役に立ちましたら、サポートをお願いします。いただいたお金は大切に使います!