見出し画像

ILLTECNIX 「HOW ILL I AM」

むちゃくちゃご無沙汰になってしまいました。何かやる気がおきなかったりまぁ色々あり。

表題。1ヶ月ぐらい前に買って紹介作品確定だったんですがね。
とりあえずジャケから見たことが無かった為海外作品かと思っていましたがブクオフ邦盤棚でジャンルも邦楽だったのでその場で検索したら彼らの2015年発売のフルアルバム「POINT OF NO RETURN」は知っていたので「おお!」と思ってしまいました。(このアルバムのジャケ、HAKUCHUMUのSEVEN SEVEN NINE THREEと印象が被るのは俺だけかな・・)

2006年発売の彼らの1st EP、石川県金沢市で活動とのことで今ならaddginjahzzがホットな地域だ。NippsのVenom 2002に参加していた正体不明のラッパーEMBRYOのグループと言うと分かりやすいか。内容としてはオーソドックスなブーンバップスタイルだがトラックがやばい!全曲「K.TAKEDA」という名でおそらくEMBRYOが作成した物と思われる。TOJINと同系統なドスグロスモーキーなワンループに二人のラップが見事に絡み合っており、この頃のブーンバップアルバムとしては最高傑作と言っても過言ではないのでは?フルアルバムの方は二人のラップの腕もあがり、ゲスト陣も豪華になってはいるのですが断然こちらがクラシックです。

話し変わって最近情報源、というか昔のシーンについてめちゃめちゃ興味深い内容を語っているのに再生回数が全然伸びていないYOUTUBEチャンネルを紹介。

ラジオJAG

浅野典子さんという、経歴はチャンネル1回目に記載されているのでチェックして欲しいですが日本HIPHOP界の影の功労者と言っても過言ではない方がパーソナリティのラジオチャンネル。HIPHOP関係者だけでなくチョイスされている人たちがまぁ良く呼べるな、と思う方々ばかり。なのに登録者数2270件とかなめてんだろ!!晋平太とかゴミみたいなチャンネル登録する前にこっち聴けや!(というか、中尊寺 ゆつこさんとかもそうだけど、日本HIPHOPの裏方でとんでもない影響を与えている女性多すぎるだろ・・)

082TV

レジェンドクルーのB-FRESHのメンバーであるCAKE-K氏が日本ヒップホップについて有益な情報を提供しているチャンネル。こちらもゲストが中々やばい面子ですがCAKE-K氏秘蔵の映像とのことで紹介されるビデオがやばすぎる!!特にデビュー前のライムスターのライブ映像は必見です!
こちらも登録者数が5000人程なので晋平太のチャンネルとか見ている人は全員登録しましょう。(Rudee Kizzのアルバムはかなり好きです。)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?