見出し画像

竹林整備その6・・仕事はじめ

仕事ではなく、あくまでも、趣味と、自分のために。

とりあえず、仕事はじめとする。

早朝出勤のいいところ、普段目にすることができないものが、みられる。
田舎は、建物が低く、大空がひろがる。朝日の中を、トボトボと歩いていくと、太陽から、西方向(時計でいえば、3時方向)に何やら、怪しい物体が☆彡☆彡のような、2つの凧のようなものが、光を点滅させ、白い短い雲みたいなものを出して、浮遊というか上に上昇していた。かなりの上空である。飛行機雲なら、長いし、見えるはず。彡こんな、雲だった。音もしない。

本当は、姉の家で、クロの保護ねこ2匹を飼い始めたそうなので、オババの家に鎮座している、招き猫を綺麗に磨いて、姉ちゃんお手製のぜんざいのおさそいをうけていたので。そのためだけのつもりが。

招き猫をおろして、エタノールとガラス拭きで、スリスリと掃除していた。
顔と招いている👊だけでも、と。

姉がやってくる。「ぜんざい作ったから、ぜんざい鍋ごと、もってくるわ!」と。(田舎だから、短距離でも、車移動)


まずは、かがみ開きということで、お餅を神棚からおろす。

姉が、お手製のぜんざいを鍋を持って持参。

そこには、白玉が一つ残っていただけ。餅は喉に詰まりやすいので、お米パンを少量持参して、レンチンして、ぜんざいにつけながら、食べようとしたら・・・

オババは、餅を焼こうと、オーブントースターを開いた。お正月にどうも、姉の趣味のするめいかの麹漬けを焼いた後らしく、掃除していなかった。

その使い古したオーブントースターをいきなり、テーブルにドスンと置いた。中を開いて、天板を取り除き、パン屑とか、ゴミ受けを引き出して・・。

床にゴミが飛び散る。それから、オーブントースターの大掃除と、床掃除が始まる。

オババは、私が何かを食べようとすると、オババのせいでもなく、いつもタイミング悪い。何かが始まる。

昨年は、オババが、「刺身が食べたい!」といいだして、姉がお刺身の盛り合わせを買ってきてくれた。それとともに、おそばを湯がいて、オババがお得意の天ぷらを作る!と張り切っていた。

が、洗面所の水漏れ事故を、躊躇なく発見してしまい、近所の水道やさんに来てもらって、見てもらうことに。水道やさんが来るは、シャワー付き洗面台の部品の取り寄せ先がわからないとか、うだうだしていた。

部品の取り寄せ先は、洗面台の下のところに、シールで張ってあるからと、自分でみつけて、紙にメモして、電話する羽目になる。

コールセンターとのやりとりをしかけたのも、自分。

(でも、それにて、日を改め、いかれた洗面台も、修理完了。)

で、そばも天ぷらも、刺身も、もうよくなってしまって、オババひとりで、刺身の盛り合わせを、寂しそうに食べていた記憶。

今年は、オーブントースターの大掃除か!昨年持ち込んだ、お掃除簡単ウェットシートと、エタノールを使って、サッサと、掃除をすませ、ぜんざいを頂いた。(オババは、今はいい、後から食べると、温めようのドンブリに分けてもらっていた。)

次は、かびた餅。目が悪いオババは、餅のカビが見えない。「カビてないだろう・・」と姉に見せると、「これも、ダメ、あれもダメ。捨てなさい」
オババ、「水もちにすれば・・」

姉、「ダメ、ダメ、捨てなさい!」私は、姉がポイポイ捨てるカビた餅をいれる袋を持って、受けとっていた。

久々に食べるぜんざいは、やさしい味がした。つまりは、学校給食のぜんざいを思い出した。

その日は、家の前の道路に沿って伸びる電線に、竹とか、木々の枝木が邪魔をしているそうなので、伐採作業するから、音がするかもしれませんけどと、業者の人が挨拶にみえた。

観ていると、チェーンソーで爽快に手際よく、伐採していく姿はうらやましい。車の通行にも影響するので、交通整理係もつけて。

高いところは、クレーン伐採。電線の近くは、チェーンソーは使わず、手ノコで、伐採していた。伐採ゴミは、ゴミ収集車のような、チップ化する車なのか、来ていた。笛の合図とか、掛け声と、チェーンソーの音が響き渡る。

丁度、家の入り口付近なので、姉の車が出せず、しばらく、廊下で日向ぼっこしながら、姉も、眺めていた。「面白いわ!!」

いや、プロの仕事姿をみたら、本当に、感服する。

私なんて、まだ、まだ。

で、日がさしてきたところで、昨年買ったばかりの竹引きノコでも使ってみるかと、裏の竹藪に入って、細目の竹、枯れた竹を3~4本伐ってみた。

そのままに、しておけばよかったのに、時間を考えず、枝払いをし始めて、枝払いは、まだ慣れておらず、てこずった。竹引きも、素直にいえば、まだまだ、未熟ものです。

伐竹したものを、伐っては、枝払いをこまめにやっていかないと、足の踏み場がなくなり危険度がます。

集中力がなくて、あっちの竹、こっちの竹と、枝払いしていたので、イノシシ駆除の柵のようになって、時間切れで、アウト。

気になってしょうがないので、じゃあ、次の日も来る!と、言い残して去る。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?