ゴルフクラッシュ プレイ動画アーカイブサイト作成検討、加速!!

いつもではないけど、ゴルフクラッシュのプレイ時は録画してます。録画したものを整理しておくと、コース攻略だったり、検証だったり、いろいろ役にたちます。基本的には、1試合毎で分割して、タグ付けして保管してあります。こんな感じです。

スクリーンショット 2021-02-18 114323

もちろん、こんなの手作業でやってられないので、ソフト作って分割、タグ付けぐらまでは自動化はしてあります。さて、このアーカイブ、公開できないかなぁと、以前から考えておりました。

アーカイブ保存、公開先候補の検討

候補としては、Youtube チャンネル内、Googleフォト内、OneDrive・iCloudなどのストレージ、どこかブログ上、などなど。普通に考えると、動画なので、Youtube なんですが、以下の点で躊躇してました。

大量に、ほぼ編集なしの動画が上がることは、Youtube側に歓迎されない
上げた動画の一つ一つにタイトルやらタグ付けやらしないと検索性悪い
アップロード自動化しようにも、API仕様上でアップロード数制限とかある

また、クラウドストレージは容量確保すると結構、高い。

無料で大量におけるところとして、他にはGoogleフォトがあったんですが、画質が悪いとか、検索どうするとか、いろいろ考えてて進んでなかったです。

しかし、それを加速しなければということが起きてました。なんと、もうあと数か月したら、容量ノーカウントがなくなるというではありませんか。これ。すっかり、見落としてました。

今のうちにアップロードした分はカウントされないようなので、ひとまず、手持ちを動画をアップロードしちゃえっていうことにしました。

どう、公開するかはそのうち考えますが、知人に相談したら、Googleフォトにおくなら、Bloggerでブログにしたらという案を頂いたので検討しています。note 上にはYoutube 動画しか埋め込めないし、整理しにくいですけど、Google の Blogger だと、Google フォトを埋め込んだページとか作るときの相性が良いかもしれません。

2021/03/07 追記)ちょっとBloggerに登録してブログページを作ったテストもしてみましたが、Googleフォトにある静止画は記事にいれられるけど、動画はダメみたい。それでも、容量制限かかる前に持ち動画は念のためあげておくことにはしますけど。。。

Google フォトへのアップロード検討

公開方法は、教わりながら、おいおい考えるとして、まずはアップロード。フォトに普通にアップロードすると、こんな感じになります。

スクリーンショット 2021-02-18 115439

これじゃ、どのツアー、どのコースなど、さっぱり管理できそうにないです。動画を選ぶと、次のみたいに、右側にファイル名が出て、説明を入力できるものの、一覧だととても不便。そもそも、説明なんて入力してられない。API使った自動アップロードは、こちらも制限にひっかかりそう。

スクリーンショット 2021-02-18 115212

6月以降は、上げなおしても容量食うのでしょうから、とりあえず、動画側の加工とかは、やり直したくならないようにしておきたい。

動画加工方針

先頭の数秒にタイトル表示をいれておくようにする

① ファイルからタグを読み込む
② 動画の先頭に数秒のブランク動画を差し込み、そこにタグを表示する

とりあえず、タグ読み込んで、表示してみた図。

スクリーンショット 2021-02-18 120620

こんな感じの加工を、Powershell と ffmpeg を駆使して処理かけていこうと思います。処理方法が定まってきたら、note 記事にでもしつつ、どんどんアップロードしちゃっとこうと思います。

皆さんも、今のうちにいろいろ上げておくほうがいいですよ!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?