見出し画像

オンラインサロンを運営してみたのだが。。。

ひょんな事からキャンプファイヤでオンラインサロンをやる事になったのですが、この一か月で僕がサロン運営で学んだ事を素人っぽい感じで書いてみたいと思います。

【オンラインサロン、はじめませんか?】

11月の初めにキャンプファイヤの会社の人からツイッターのDMで「サロンをやってみませんか?」と誘われました。

僕は基本「誘われたら話だけは聞いてみる」がモットーなので、よくわからないビジネスの話、新興宗教や、ネットワークビジネス、占い、エトセトラ、ありとあらゆる話を聞きまくってきました。キャンプファイヤの運営の方の話を聞いて「これは大丈夫そうだな。。。」となんとなく直感で思いました。といってもいままで「この宗教なら大丈夫かも、、」と思った事があったわけではないので、感じとしては「これは怪しい新興宗教やネットワークビジネスとはだいぶ違うな、、、」とそんな風に思ったわけです。今となってはそれらと同列にして、見ていたのはとても失礼な話で僕の勉強不足だったなと思うのですが、いまだに世間から向けられてるオンラインサロンへの視線って案外そんなもんだと思います。
そして大丈夫そうだなと思った点がいくつかあったのですが、まず打ち合わせの時に、説明をしてくれた運営の3人の方が僕の話をすごく楽しそうに聞いてくれて、その時は1時間くらい話したんですが

「今のそのまんま話してくれれば大丈夫ですから!」

と力強く言ってくれた所です。あとオンラインサロンで僕は儲ける気が全くなかったので最低価格で、最低の募集人数でもいいですか?と言ったらそれも「全然オッケーです◯」と了承してくれました。その時、キャンプファイヤは信用出来る所だなと思いました。

そしてサロンをやるとして僕が何やりたいか?みたいな話をしたのですが、僕が言っていたことは2つ。

【気軽に集まれる居場所を作りたい】

【そして集まった人たちの夢を応援する】

これは今振り返ると自分でも感心するくらい、サロン運営の核心を突いていたな思うのですが(自画自賛)
サロンをやるようになってから、はあちゅうのサロンとか、朝渋の活動を自分なりに観察していて、この2つがすごくポイントになっているなあ、と思いました。(書きながら「考察が浅過ぎ&素人感全開でごめんなさい!」って感じなんですが、まだサロンオーナーになって一か月のど素人なんで、許してください)

そしてまずサロン運営をする上で一番最初の難関が【サロンメンバーの募集】です。これはサロンを始めようとするすべての人に言いたい。

【マジで人が集まらない!!】

これ、本当にびっくりするくらい集まらないです。
僕はフォロワー数が13万人というなかなかの人数がいるので「そんだけいればチョロいでしょ?」なんて思う人もいるかもしれません。しかしそれは大きな間違いです。フォロワー数と会いに来てくれるファンの数は絶対に比例しない。いままでフォロワー数の多さにタカを括って失敗したイベントや、出版物、PRなんかを僕はたくさん見てきましたが、オンラインサロンをまた然り、まずメンバーを集めるのが超超大変です。僕も一発目の告知は手ぬるくやっていたので見事に人が集まらず、運営に「もっと!もっと!」「ガンガンいってください!」「まだまだ全然足りません!」とお尻をガンガン蹴られまくって、超本気&真面目にフォロワーの皆さんに手紙を書いて再告知をしたら、ようやっと定員が埋まりました。その数、20名なんですが、その人数でも集めるのはとても大変。最初こそ全力投球すべきだと思います。だからこれはあらゆるフォロワー数に頼ったイベントに関していえる、とても大切な事なので二度言います。

【フォロワー数はあてにならない】

ツイートは眺めていたいけど、わざわざ会いに来たいとは限らないのです!自宅のベッドで転がりながらツイートにいいねを付けるのと(ちなみにこれは正しいツイッターやり方です!)わざわざ自宅から駅まで歩き、電車で乗り換えて渋谷まで会いに来てくれたり、多少めんどくさいサロン入会の手続きをしてくれようとする人の数は13万人中20人だけということです。むしろその20人は宝物ですから今後とも大切にしたい。

僕もようやく本気を出して、そしてその時に集まってくれたメンバー達、、、感謝の気持ちしか湧いてこない。。。(好き)
メンバーの半分は今まで会ったことないフォロワーさんで、あとの半分は今まで関わった事がある人でした。

【知らなかった人50% : 知り合い50%】

オンラインサロンの募集をした事が一回しかないので圧倒的にデータ不足ですが、意外とこれは参考になる数字かもしれません。SNSの世界(オフライン)→リアルに会うってイベントに切り替わる瞬間、わざわざ自分に会いにきてれる人の半分は、今までの関係のあった人達に助けられます。

僕にとっての今までの知り合いの人っていうのは、僕が4月から通っている【明日のライターゼミ】というライターを目指す/興味がある 人達向けの講義があるんですけど、そこで仲良くなった人達だったんですよね。
そこでの関係が今回のオンラインサロンにめちゃくちゃ繋がっていました。
去年そのゼミで出会った人の中で僕が「もっと仲良くなりたい」と密かに思っていた人達が偶然か必然かサロンメンバーとして集まってくれました!僕はこの事を【好きって思ってると両想いになる法則】と呼んでいるのですが「好き」と念じて行動を起こすと、その想いは届き、そして好きは好きを呼ぶんですよね。そうやって愛は世界を包む。感謝です。

細かいサロンの運営についてはまたの機会に書きますが、現状オンラインサロンはとても楽しいです。
やってみて良かったです。なんと言ってもまず居心地いい。なぜなら僕が好きな人達が集まっていて、しかもそのほとんどの人が変わってる人達だからです!
世界中どこを探してもそんな場所ないですよ!僕にとっても、とても貴重な場所だと思います。

またサロンメンバーこんな事を言っていました。
「5歳さんがコタツに居て自然と人が集まっていく」まさにそんな場所が出来つつあるなと感じています。最近では僕がコタツに居なくても盛り上がってるし、サロン内で僕抜きでも楽しそうにしているのを安心した気持ちで眺めています。

あと2019年はオンラインサロンの当初の目標に掲げた【夢を叶える応援をする】も是非やっていきたいと思います。

あんたの夢叶えたるで!!
そして5歳サロンの快進撃は今年も続く!!





サポートしてくれたお金は誰が困っている人の為に寄付します。