見出し画像

#1いいね毎に行った都道府県と何をしたか晒す

「#1いいね毎に行った都道府県と何をしたか晒す」
Twitterでこんなハッシュタグを発見したので、昨晩頑張ってしまった(苦笑)
以下、1都道府県につき1ツイート、探訪した神話伝説伝承地を挙げた。

日本全市町村踏破中。96%達成。全県伝説伝承地にするか。
まずは北海道は層雲峡を訪問、淫魔パウチカムイによるローレライそっくりの伝説がある。

気付くの遅かったけどこの際いいね関係なく全県の探訪した伝承地書くか。
青森 十三湖周辺、長脛彦亡命伝説、偽書と深く関係しているが。

岩手 一関市旧鬼死骸村訪問 坂上田村麻呂に討たれた鬼・大獄丸の屍骸が石化したという石

宮城 金成 義経を平泉へ案内した黄金商人・金売吉次の屋敷跡探訪

秋田 十和田湖・田沢湖・八郎潟の秋田三湖の龍伝説を雑誌に書いた

山形 鳥海山の神の怒りで滅ぼされた妖怪足長手長の伝承地訪問

茨城 星の神にして天の邪神 天津甕星が封じられた石と飛び散った石を訪ねる

栃木 殺生石や玉藻稲荷神社など、九尾の狐伝承地を探訪

群馬 羊大夫の伝説がある羊神社参拝

千葉 君津にある、日本武尊に討たれた阿久利王の墓参拝

東京 青ヶ島のサスペンス伝説が伝わる東台所神社参拝

神奈川 金太郎伝説のある金時神社参拝

新潟 ヌナカワヒメ神話の伝わる糸魚川の奴奈川神社参拝

富山 平家落人伝説のある合掌造りの五箇山訪問

石川 能登 神々と激しく戦った猿鬼伝説伝承地探訪

福井 小浜の人魚と八百比丘尼の伝承地探訪

山梨 南朝大塔宮の愛妾・雛鶴姫終焉の地探訪

長野 鬼無里の鬼女紅葉伝説を訪ねて書いた本が県立長野図書館に収蔵されてる

静岡 羽衣伝説伝承地 三保の松原探訪

岐阜 日本書紀にも現われる怪人にして郷土英雄 両面宿儺伝承地探訪

愛知 実家の近くの安倍晴明伝説がある晴明神社は初詣に行く

滋賀 俵藤太の大ムカデ退治伝説がある三上山や竹生島探訪

三重 倭姫神話が多くを占める伊勢の神宮125社全参拝

奈良 一言主神社等、土蜘蛛伝説伝承地はよく行く ムーにも記事を書いた

京都 三つの時代に渡って鬼が出たという大江山と周辺の伝承地探訪

和歌山 神武天皇に討たれた名草戸畔ゆかりの神社参拝

大阪 安倍晴明の母親たる白狐・葛の葉ゆかりの信太森参拝

兵庫 川西の多田満仲が九頭龍を退治したゆかりの地探訪

岡山 鬼ノ城等、桃太郎の鬼のモデルとなった温羅の伝承地探訪

広島 稲生物怪録に出てくる魔王の小槌の本物を拝観

鳥取 白兎海岸と郡家、二つの因幡の白兎神話伝承地探訪

島根 鬼の舌震とか天ヶ淵とか神話伝承地は沢山訪ねた

山口 勾玉の神 玉祖命降臨伝承地参拝

徳島 天照大神の葬式神話が伝わる神社と墳墓に参拝

香川 人柱の少女伝説がある溜め池を訪問

高知 いざなぎ流の伝説伝承地は多数訪ねた

愛媛 日振島 藤原純友拠点伝承地探訪

福岡 卑弥呼の墓と言われる古墳を訪ねた

佐賀 土蜘蛛伝承を求めて巨石パークとか唐津とか馬渡島とか

長崎 土蜘蛛伝承を求めて小値賀島とか的山大島とか

大分 土蜘蛛伝承を求めて五馬高原とか直入とか竹田とか

宮崎 百済王族亡命伝承の神社参拝

熊本 五家荘の菅原道真の子や平家の落人伝承地探訪

鹿児島 喜界島の天女伝説とか平家伝説とかの伝承地探訪

沖縄 与那国島の8つの乳房がある怪力の女首長サンアイ・イソバが住んだという岩窟ティンダハナタ探訪
お、終わった……全都道府県で探訪した伝説伝承地を一つずつ(稀に複数)つぶやいた。何だかよく分からんけどやり切った……

わっ!なぜかあんなに行った福島飛ばしちゃった!
雌の大蛇伝説が伝わる沼沢湖は何度か探訪 大蛇祭りも行った
これで本当に完了!

アッーーーーーー!!埼玉も忘れてた!!
「月の輪駅」の由来にもなってる九条兼実=月の輪殿の屋敷跡伝承地探訪
これで本当に本当の最後!(全部数えた)

サポート頂けると、全市町村踏破の旅行資金になります!また、旅先のどこかの神社で、サポート頂いた方に幸多からんことをお祈り致します!