見出し画像

五男だけど全財産を相続したじいちゃん(ご先祖さまの墓探し(5))

じいちゃんが台湾生まれだったのは驚いたけど、さらに詳しく祖父の戸籍を見ていくと、、、

昭和19年(1944)に曽祖父(第8代)が亡くなって、祖父(第9代)が家督を相続したと。
ちなみに、家督相続とは戦前まであった制度で、全財産を相続する代わりに家族全員を扶養する義務があるそう。

でも長男が相続するのが普通みたいなんだけど、祖父は五男。
うーん、長男から四男までは一体どこに。。。

で、その同じ年に大阪から尾道に移ってきたらしい。

それ以外の記載も含め、祖父(第9代)について時系列で並べてみると、、、

明治35年(1902) 祖父、台湾で出生
昭和17年(1942) 祖父と祖母、結婚
昭和19年(1944) 曽祖父(第8代)死亡により、祖父が家督相続
        大阪府大阪市より広島県尾道市に転籍
昭和20年(1945) 父、広島県尾道市で出生
昭和21年(1946) 祖父、大阪府大阪市で死亡

なんだけど、いつ台湾から日本(大阪?)に戻ってきたとかがよくわからない。
まだまだ謎が多いな。

ということで、次は大阪から戸籍を取り寄せよう!

#ご先祖さまの墓探し

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?