見出し画像

『雨降る夜は実にメロウ』

夜。予報通りに雨がシトシトと降る。

まだ雨足は強くなく、屋根を打つ打撃音(ビート)もあまり感じられない。

でも・・・だからこそ。

僕の気分はメロウに染まっていくのだ・・・


ーーーーーーーーーーーーーーーー


その気分をきちんと自覚したのは中学生の時だ。

金曜日の夕刻。

学校があまり好きではなかった僕にとって、半ドンの土曜日は『ハンパ』な時間でしか無かった。

憂鬱で退屈な時間

早く家に帰って『お笑いスター誕生』が観たいし、何か面白そうな映画が放送されるかもしれない。

帰りたい。本当に憂鬱だ。

木曜日位までなら諦めもつくのだが、週末直前、金曜日の夕刻は・・・実に切ない・・・

切ないじゃないか・・・

そんな僕に残された術は、好きなアニメに没頭するだけだった。

ーーーーーーーーーーーーーーーー

『装甲騎兵ボトムズ』

1983年放送のテレビアニメだ。

それまで他の作品には無かった『ハードボイルドな世界観』が実にクール。

しかも劇中に登場するアーマード・トルーパー(人間が乗り込む戦闘マシンだ。)のデザインがミリタリー色の強い素晴らしい事も相まって、中坊のハートを心底鷲掴みするには、充分過ぎる程の魅力に溢れていたのだ。

そんな装甲騎兵ボトムズのエンディング曲が、これまた絶品!!

画像1

『いつもあなたが』

作詞・高橋良輔 作曲/編曲・乾裕樹作

歌 TETSU(その正体は今や有名なシンガーソングライター/プロデューサーの、あの人だ!!)


実にメロウなナンバーだ。

この『いつもあなたが』を金曜日の夕刻に聴くと、心の中に『メロウな雨』が降り始める・・・

そう。シトシトと・・・

エンディングでは、降り頻る雨の中、ヒロインがアーマードトルーパーのコクピットに座り、独り物思いながら佇む・・・といったシチュエーションが流れていく。

そして僕の心の中にも雨が降り頻る。

いつしか『絵と音』が僕のハートとシンクロするのだ。

そう。

『ライトメロウ』


僕を想ってくれるヒロインなど居やしないのに、どうしてだろう?

掻きむしりたくなる程に、僕の心が『切なく』なっていくんだ・・・








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?