見出し画像

『来日記念盤は日本語で。』

その昔。
海外のミュージシャンが来日する際、レコード会社からの依頼により、来日記念盤と銘打って日本独自の企画盤を発売しては、熱狂的なファンを喜ばせていたものだ。

こうして21世紀に入り、改めて80年代〜昭和を振り返ってみると、これが今では考えられない様なレコード会社の無茶振りにより、続々と珍盤が生み出されていたりするのだ。

主な傾向としては『日本独自のベストアルバム』や『メンバーによるお喋りソノシート』、そして『当人歌唱の日本語バージョン』などがあった。

この中で今も変わらず人気なのが『当人歌唱の日本語バージョン』で、当然『和モノDJプレイに於ける飛び道具』として大活躍しているのだ。


ーーーーーーーーーーーーーー

『ドゥドゥドゥ・デ・ダダダ』ポリス

1980年

画像1

ーーーーーーーーーーーーーー

あのポリスが!あのスティングが!
日本語で唄う、新たなロック&レガエアンセムがこれだ・・・!!

作詞は『湯川れい子先生』。

画像2

素晴らしい日本語詞です!!

この当時は流行っていたんですネ。
しかし流石の元高校教師スティングも、この企画には一寸戸惑ってしまったのでは?


当時、どれ位の売り上げがあったのだろうか・・・

こんな北関東の片田舎でもリサイクルショップで入手出来た程だ。

やはり、かなり売れていたんだろうな・・・

片言の日本語でもネ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?