見出し画像

『滅びゆく運命なるか?愛すべきcompact Discの未来』


『早い!早すぎるよ!!』


スマートフォンの画面を凝視しながら僕は叫んだ。

まさか。まさかである。

探求している幾つかの音楽ジャンルの中の、所謂『プログ・ロック』のアルバムを、ネットショップでチェックしては、お買い得品を買うのだが、数ヶ月ぶりにチェックしたお目当てのバンドのCDが、ことごとく『入荷未定』になっていたのだ。

勿論、遅かれ早かれこうなる事は予測していたのだが、まさかこんなに早く消えそうになるなんて・・・。

まだ『Compact Disc』が、音楽ソフトとして機能している日本では、なかなか伝わらない事態だが、海の向こうの彼の地では、もはや絶滅危惧種なのだ。

これが完全復活しつつある『レコード』だったら、海外のレーベルも力を入れているのだが、それがCDともなると、はなから売れない。

だからCDソフトは、リリース初動で入手しなければならないのだ。


時代はデジタル配信をとうに超え、今や『サブスクリプション・サービス』全盛期。

かつて贅沢な趣味趣向だったレコードは、お手軽な『プレイリスト』となって、フィジカル・ファンの『手から・指から・耳から・そして心から』溢れ落ちていくのだ・・・

もし貴方がお目当てのアーティストのCDが欲しいのならば、リリース時、早めの行動を・・・

って?

『プレイリスト主義でしたか?!』


これは余計な事を・・・💦

失礼致しましたm(_ _)m💦

写真はアメリカの新鋭プログロックバンド

BENT KNEE』の2017年作品。

日本での発売は・・・無い・・・





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?