見出し画像

『ガタマン・ザン、翔ぶ!!』

新世紀エヴァンゲリオン(TV版)の初見当時の感想。

『この監督さん、伝説巨神イデオンが好きなんだな〜』

だった。

勿論『おめでとう!』『オメデトウ!』『御目出度う!』

何て展開はイデオンには無いが、『青春とは強制リセットされるもの』という、一種の通過儀礼を描く作品としては、まさに同テーマである。

これが『シン・ゴジラ』に至っては『新たな進化』という幼児期の終焉を示唆している訳で。

ラストの『ヒトガタ』の衝撃は、『人類補完計画』に於ける『もはや人間という物体の曖昧さ』を体感したファンにとって、望ましくない形への『嫌悪』の現れだろう・・・

いや。テーマがズレたし。

うん。
ゴチャゴチャ言うのは止めよう。

かつてバッフクランが怖れたのは、『イデ』の力を発動させてしまう、『地球人の無知』だったに違いない。

『偏見とは己を破壊する、最大の自傷行為である』

今なら良く分かる。

バッフクランに教えてあげたかった。
そこにあるものをただ見つめ、受け入れ、組み立てていこう・・・

ーーーーーーーーーーーーーー

『ガタマン・ザン』

画像1

中学生の僕は何故戦艦を買ったのだろうか?

(有)アオシマ文化教材社。


そうだ。
アオシマ製の重機動メカや戦艦は本当に出来が良いのだ。

画像2

この戦艦もカッコイイよ!!

画像4

画像3

肝心のキットを取りだそうとしたところ・・・!

押し入れの遥か彼方・・・奥に入ってしまい取り出せないという・・・_| ̄|○ トホホ・・・



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?