作品別神ゲームBGM語ってみた


お世話になっております。
皆様、今日も元気にゲームしてますでしょうか。

最近はスマホで高クオリティのゲームや、昔の据え置きで販売されてたゲームまで出来るようになり、老若男女問わず遊ばれてますね。

20代後半のぼくも限界社会人しながらゲームに明け暮れており、ある程度メジャーどころは遊んできたので、作品ごとにこれが一番だろ!!と思うBGMを独断と偏見で選んで語らせて頂きます。

同年代の方もそうでない方も思い出を振り返りながら読み聞きして貰えたら幸いです。






1.マリオシリーズ


ウインドガーデンギャラクシー

物語の中盤、平凡なステージに用意された神曲

マリオシリーズはゲームを語る上で欠かせないですよね。ヒゲの配管工を知らない人の方が珍しいでしょう。

この男はスポーツしたりカーレースしたりで歴史も長く、様々な対抗BGMもあるとは思いますが1番を上げるならこれでしょう。

このゲームは2007年11月1日発売、執筆時点から16年以上も前のゲームですが、宇宙を飛び回るスケールのデカい世界観とストーリー、オーケストラを使ったBGMが魅力です。

任天堂公式もかなりお気に入りみたいで、この曲のアレンジをアホみたいに作ってます。
最近ですと「スーパーマリオ ザムービー」のスタッフロールにも使われていました。

正直擦りすぎレベルなのですが、この曲は許せちゃうんですよねえ…
冒険を感じる壮大な入りから、惑星を表現する軽快メロディー。サビまで美しく、涙腺を刺激されます。

もっと擦っていいぞ任天堂!!!!





2.ゼルダの伝説シリーズ


いや〜2つ目にして激戦区…!!!!!
決めかねますがこちらをチョイス…!!!


ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルド メインテーマ

ゲーム・オブ・ザ・イヤーの名は伊達じゃねえ

ゼルダの伝説からはこちら。Switchの全ゲームの中で1つ選べと言われたらこれを選びます。

勇者となり大冒険をすることに期待してこのゲームを手に取ったプレイヤーは、洞窟で目覚めたリンクを不慣れに操作していくのですが、外に出た場面で広大な世界と共にこのBGMを聞くことになります。

手前の木々、正面遠くに見えるハイラル城、奥に見えるデスマウンテン、右下にタイトルがドンと。

しかも見える景色全てに行くことができるという…

上がらないわけないじゃないですか…!!!!!

ゲルドの谷、タルミナ平原、リーバルのテーマ、フリザゲイラ戦など、BGM候補は無限にあるシリーズですが、ナンバーワンはこれだと思います!!!!




3.モンスターハンターシリーズ


旅立ちの風

段差、乗りなど今のモンハン要素の始まりが多い4。

こちらも激戦区のモンハンシリーズ。「英雄の証」は殿堂入りとして、この曲を推させていただきます。

PSPで展開していたモンハンが3DSで3Gを発売した後、2013年9月14日に発売。私の高校時代を侵略しつくした作品。


最近だと東京オリンピックの選手入場曲として英雄の証と共にチョイスされたことで話題になりましたね。

YouTubeのコメントで、狂竜ウイルスに感染したモンスターに立ち向かうストーリーが昨今の世界事情と重なる部分があり選ばれたのではと書いていた方がいて、そうなのかもな〜と思いました。

自然の雄大さや平原を飛び回るハンターを表現したBGMであり、俺の青春…!!!!って感じ。
ワイルズも楽しみだなあ〜。






4.ポケットモンスターシリーズ


戦闘!四天王(RSE)

ポケモン初プレイはエメラルドでした。


流石に思い出補正が入ってしまうポケモンシリーズからはRSEの四天王戦。

ポケモンシリーズも歴史が長すぎて
街、道路BGM部門と戦闘曲部門とか、
世代別部門でnoteかけるレベルで
神曲まみれですよね。

ルビサファは2002年11月21日、エメラルドは2004年9月16日発売。初代から現在まで廃れることなく日本中を黄色いネズミが駆け回ってます。

彼(彼女?)も名探偵したり、大乱闘したりとマルチタスクに活動してますね。
アルセウスはやったんですけどBDSPを最後に全然やってないんだよな…剣盾とかSVとかストーリー目当てで触ってみようかな…

最終盤、総力戦で戦う四天王戦を彩るこの曲はぶち上がるイントロや道中のクラップなどが魅力。
3世代の四天王ってなんかやべーやつらのイメージあるんですよね。戦闘狂というかなんというか。

あく、ゴースト、こおり、ドラゴンの使い手という強タイプを揃えてる感じもガチ感強い。チャンピオンはがねだし。

フヨウは誰もが水タイプ予想でジュカインやガッサを先頭に持っていっちゃう。






5.スプラトゥーンシリーズ


フライ・オクト・フライ

8号ちゃんほんとすき

スプラトゥーンからはこれでしょ!!!

サイドオーダーも面白かったですが、BGMと最終戦の熱さはオクトに軍配が上がりますね。

ラスボス戦はイイダとヒメとアタリメのやり取りから流れてる静かに上げてくるBGMからワクワク感がハンパないんですよね。
3分という時間と、いつも遊んでるナワバリバトルの演出から始まるこの曲は本当に思い出に残っています。


ホントにヒメとイイダ好きなんだよな〜〜〜
サイドオーダーでも一緒に冒険出来て良かった…🦑

2戦闘曲「chipdamage」とか、3ビッグラン戦闘曲「過言」とか、神曲が多いシリーズですが、迷わずこれを推します!
3でも戦闘曲で流せるようにして欲しい!





以上個人的好きなBGMセレクションでした。
自分で選んだ曲を聞きながらnote書いたのですが、BGMから思い出が蘇り勝手にエモエモしてました。
これからも色んな神曲に出会えればいいなあ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?