見出し画像

2月28日は何の日?~ビスケット~

みなさん、おはようございます!

ゴーシンです!

本日、2月28日は何の日かご存知でしょうか?

2月28日は『ビスケットの日』です🍪

★『ビスケットの日』とは?

安政2年2月28日(新暦:1855年4月14日)、
パンの製法を学ぶため長崎に留学していた水戸藩の柴田方庵が、
同藩の萩信之助宛にパン・ビスケットの製法を書いた「パン・ビスコイト製法書」を送りました💡

これが、ビスケットの製法を記した日本初の文書とされていることにちなんで、
全国ビスケット協会が記念日に制定しました😃

また、ビスケットはフランス語で
bis = 二回
cuit = 焼く

を組み合わせた造語とされ、
「二回焼く=二度焼く=に(2)どや(8)く」の語呂にも掛けているそうです♪

★さいごに

まさかフランス語からの語呂にもかかってるとはびっくりしました😳笑

僕がビスケットも大好きなので、
久しぶりに食べようと思います😆

それではまた!

ゴーシン

#2月28日 #今日は何の日 #ビスケット #日常 #ゴーシン

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?